NYの伝説のクラブCBGBの創立者、亡くなる

ポスト
火曜日(8月28日)、ニューヨークにあった伝説のクラブCBGBの創立者ヒリー・クリスタルが肺がんのため亡くなった。75歳だった。

クリスタルは'73年、マンハッタンにCBGB(Country, Blue Grass and Bluesの略)をオープン。当初は名前の通り、ブルーグラスやカントリーのミュージシャンがパフォーマンスしていたが、すぐにラモーンズやテレヴィジョン、パティ・スミスといったパンク・バンドが集まる伝説の場となった。

パティ・スミスは、クリスタルの死を偲びBillboard.comにこう話している。「わたしはCBGBでアーティストとして開花したわ。『Horses』を見る度にヒリーのことを思い出す。彼の貢献は多大だったわ」また、マーキー・ラモーンはこう追悼している。「ヒリーは'74年から亡くなるまで、パンク・シーンには欠かせない存在だった。彼はいつだって、ラモーンズやブロンディ、トーキング・ヘッズ、リチャード・ヘルのようなバンド、ジャンルを支援してくれた。ディスコが主流だった時代、賭けに出たんだ。音楽史で特別な役割を担ったのは間違いない」

CBGBは昨年10月、家賃の大幅値上げと周辺の高級化の波に逆らえず、閉店。最後のパフォーマンスはパティ・スミスだった。

Ako Suzuki, London
この記事をポスト

この記事の関連情報