モリッシー、スミスのポップ・カヴァーに納得

ポスト
ザ・スミスの名曲「Stop Me If You Think You've Heard This One Before」をR&B風にアレンジしたカヴァー・ソング「Stop」をリリースしたマーク・ロンソン。その出来には賛否両論の声が挙がっているが、ロンソンは「モリッシーは気に入ってくれている」と胸を張っている。

最近、アークティック・モンキーズのアレックス・ターナーが「スミスのR&Bヴァージョンには我慢できない!」と発言したが、ロンソンはMySpaceのブログでこう反論している。「デモをレコーディングして、まず最初にモリッシーとジョニー・マーに送ったよ。返事がくるのに時間がかかったけど、モリッシーは気に入ってくれたって聞いてる。マーも満足したって知ったとき、僕がどれだけ嬉しかったか想像つくだろ?」

作家の母親(アン・デクスター・ジョーンズ)とフォリナーのギタリスト、ミック・ジョーンズを継父に持ち、幼い頃からポール・マッカートニーやビー・ジーズ、マイケル・ジャクソン、ブルース・スプリングスティーンといったスターに囲まれて育ったロンソン。自身のレーベルElektra Recordsを立ち上げたり、クリスティーナ・アギレラ、リリー・アレン、ロビー・ウィリアムスのプロデューサーとして活躍してきた。

「Stop Me」は彼の2ndアルバム『Version』に収録。同アルバムには、ロビー・ウィリアムスをフィーチャーしたシャーラタンズの「The Only One I Know」なども収録されている。

Ako Suzuki, London
この記事をポスト

この記事の関連情報