ジェイソン・ニューステッド、アレックス・ヴァン・ヘイレンからツアーに誘われる
元メタリカのベーシスト、ジェイソン・ニューステッドは、半年ほど前、アレックス・ヴァン・ヘイレンからヴァン・ヘイレンのレガシーを継承するツアーに参加しないか誘われたという。
◆関連画像
ニューステッドが『The Palm Beach Post』に話したところによると、アレックスはすでに、エドワードの代わりを務めるようジョー・サトリアーニに声をかけており、ふたりはベーシストを探していたそうだ。ニューステッドはカリフォルニアへ行き、ふたりとジャムすることに同意したが、ヴァン・ヘイレンのレガシーを正当に扱うのは不可能だと考えたという。
彼は同紙のインタビューでこう話している。「どうやって、そんなことができる? あれを超えられる人は誰もいない。それで、どうやって敬意を表せるというんだ? 僕は、それを金銭強奪とは見られたくなかった。そしたら、全て立ち消えたようだ」
エドワードが2020年10月6日に亡くなって以降、まだ彼の追悼公演は開催されていない。
アレックスは昨年、デイヴィッド・リー・ロスの引退前最後のライヴ・パフォーマンスになるはずだったラスベガスでの長期公演に参加するとの噂があったが、公演自体が全て中止されたため、その真偽は不明だった。
Ako Suzuki
この記事の関連情報
【ライブレポート】サミー・ヘイガー、日本への愛に満ちた極上の幸福感
アレックス・ヴァン・ヘイレン、自伝の出版にあわせサイン会を開催
アレックス・ヴァン・ヘイレン、エドワードと制作した最後の曲の一部音源を公開
【ライブレポート】サミー・ヘイガー<ザ・ベスト・オブ・オール・ワールド・ツアー>、ヴァン・ヘイレンを始め全キャリアを凝縮
ジェイソン・ボーナム、家族の問題によりヴァン・ヘイレン関連公演に不参加
サミー・ヘイガーと最強の仲間たち<全世界のいいとこ取りツアー>、まもなく日本上陸
サミー・ヘイガー、アレックス・ヴァン・ヘイレンから連絡がなかったのは「自伝を出版するせいだ」
ウルフギャング・ヴァン・ヘイレン、デイヴィッド・リー・ロスとの関係「最近まで、いいと思ってた」
ジェイソン・ボーナム、アレックス・ヴァン・ヘイレンから冷たくされたのは父のせい?