ナンシー・ウィルソン「エドワード・ヴァン・ヘイレンにアコースティック・ギターをあげたのは私」
ハートのナンシー・ウィルソンは、ソロ・デビュー・アルバムに昨年亡くなったエドワード・ヴァン・ヘイレンへのトリビュート曲(インストゥルメンタル)を収録するという。
◆ナンシー・ウィルソン画像
彼女は、「For Edward」と名づけたこの曲を作った経緯について『All Things Considered』のインタビューでこう語っている。「私は、彼にアコースティック・ギターを贈った初めての人物なのよ。80年代に彼ら(ヴァン・ヘイレン)とツアーしてたとき、彼から“あなたのアコースティック(・ギター)の弾き方、好きだな”みたいなこと言われたの。だから、 “あなたももっとアコースティックをプレイすれば?”って応えたら、“ああ、僕はアコースティック持ってないんだ”って言うのよ。“アコースティックを持ってない? なに?”って驚いちゃった」
そこでナンシーは、エドワードへアコースティック・ギターを贈ったのだという。「次の日の朝早く、ホテルにいたら彼から電話があって、電話越しにとても美しいアコースティック・ギターの小曲をプレイしてくれたの。すごく感動しちゃった。とても美しかったのよ。だから、彼のために美しいトリビュート曲を作って、お返ししようと思ったの」
ナンシー・ウィルソンのソロ・デビュー・アルバムには、サミー・ヘイガー、ガンズ・アンド・ローゼズのダフ・マッケイガン、フー・ファイターズのテイラー・ホーキンズらがゲスト参加することが明かされており、昨秋の時点で、2月か3月のリリースを予定していると伝えられていた。
Ako Suzuki
この記事の関連情報
【ライブレポート】サミー・ヘイガー、日本への愛に満ちた極上の幸福感
アレックス・ヴァン・ヘイレン、自伝の出版にあわせサイン会を開催
ハート、2025年2月にツアーを再開
アレックス・ヴァン・ヘイレン、エドワードと制作した最後の曲の一部音源を公開
【ライブレポート】サミー・ヘイガー<ザ・ベスト・オブ・オール・ワールド・ツアー>、ヴァン・ヘイレンを始め全キャリアを凝縮
ジェイソン・ボーナム、家族の問題によりヴァン・ヘイレン関連公演に不参加
サミー・ヘイガーと最強の仲間たち<全世界のいいとこ取りツアー>、まもなく日本上陸
ナンシー・ウィルソン「ハートは2025年2月にツアーを再開するつもり」
サミー・ヘイガー、アレックス・ヴァン・ヘイレンから連絡がなかったのは「自伝を出版するせいだ」