パパ・ローチ、エミネムに及ばす2位

ポスト
Papa Roachのメジャーレーベル移籍第2弾『Lovehatetragedy』が13万5000枚以上を売り上げてBillboard 200アルバム・セールス・チャートで初登場2位となった。これによりKornの『Untouchables』は3位にダウン。しかしEminemの大作『The Eminem Show』をトップの座から引きずり下ろすには至らなかった。Eminemの新作は今週、38万枚を売り上げている。

『Lovehatetragedy』が発売1週目で成功を収め、Papa Roachには幸先の良いスタートとなった。今後の成り行き次第では、ヒットシングル「Last Resort」を生みだしてトリプル・プラチナ・セールスを記録した前作、『Infest』の再来となるかもしれない。

フロントマンのJacoby Shaddixは次のようにLAUNCHに語っている。「“その通り。上手くいくよ”と思いっきり言いたいところだけど、アルバムを買ってくれる人しだいだよね? 曲作りに関する限り、自分たちのできることはした。レーベルもプロモーションに関してはきちんと仕事をこなしている。あとはファンのみんなが気に入ってくれるかどうかの問題だから。なるべく多くのレコードを売りたいと思ってるよ。今回、これ以上伸びなくても、それはそれですばらしいことだ。だけど、さっきも言ったように、時間が経てばそのうち分かるさ」

Shaddixはこう付け加える。「今度来たときに、分かるだろうね……“ちきしょう。あの作品は失敗だった”とか、“何とか難を逃れた!”ってことになってるかもしれない。そのうち分かるさ。でも、最高の結果を望みたいね」

他にも今週、堂々のデビューを果たしたロックアルバムが数枚ある。Our Lady Peaceの『Gravity』が9位に入り、元Alice In ChainsのギタリストJerry Cantrellの『Degradation Trip』は33位に初登場した。またSum 41NoFXMighty Mighty Bosstonesをフィーチャーした『Warped Tour 2002 Tour Compilation』は55位、Paul Oakenfoldの『Bunkka』は65位となっている。

Neal Weiss, Los Angeles (C)LAUNCH.com
この記事をポスト

この記事の関連情報