メガデスのデイヴィッド・エレフソン、ジューダス・プリーストのイアン・ヒルを大絶賛

ポスト

メガデスのベーシスト、デイヴィッド・エレフソンが、ジューダス・プリーストの同じくベーシスト、イアン・ヒルを「僕に最も影響を与えた人」と、彼の演奏を称賛した。

◆イアン・ヒル画像

彼は、『Metal Underground』のインタビューで、ヒルの素晴らしさについてこう語った。「僕はイアン・ヒルの大ファンだ。彼のベースを聴いたその瞬間からずっと敬服してきた。クリーンで正確だ。多分90年代、メガデスの曲がもうちょっとメインストリームだったころ、僕は彼のスタイルをいっぱい模倣してた。ジューダス・プリーストが80年代MTVで大盛況だったときもだ。イアンの演奏は、ジェスロ・タルやジャック・ブルースのようにすごくプログレッシヴなときもあれば、曲を引き立てるため本当にシンプルなときもある。彼は僕に影響を与えた人No.1だ」

「ほかにもスティーヴ・ハリス、ゲディ・リー、もちろんジーン・シモンズがいるが、イアンは前に出てくるタイプではなく、あえて後ろで自分の役目を果たしているから、その功績は十分認められていない。もし、最も素晴らしい、アイコニックなヘヴィ・メタル・ベーシストの名を挙げるとしたら、それは彼だ。僕はファンとして、あれらの曲をドライブ中に聴くだけでなく、ベースを手に取り、彼のやってることを学んでる。本当に素晴らしい勉強になってる」

ジューダス・プリーストは、現在、2020年度のロックの殿堂の候補に挙がっており、イアン・ヒルは最近、ファン投票でジューダス・プリーストに一票投じて欲しいと呼びかける映像を公開している。現時点、ジューダス・プリーストはデイヴ・マシューズ・バンド、パット・ベネター、ドゥービー・ブラザーズ、サウンドガーデンに次ぎ5位につけている。



Ako Suzuki
この記事をポスト

この記事の関連情報