【俺の楽器・私の愛機】1503「一番踏みやすいペダル」

ポスト

【Gretsch Floating Action pedal】(大阪府 ほんとはピアノ弾き 55歳)


最初に踏んだのは30年前、東京のドラムショップにて。以来今まで、「一番踏みやすいペダル」の位置づけは不動です。

そして16年前に、大阪で再会してついに買いました!ただしベルトが革製ではなくナイロンストラップ。元々ついてたビーターはあっさり曲がり、ラディックの新品につけ替えました。バンドではヤマハのツインペダルがメインのため、シングルペダルしかいらない機会に愛用しています。今時のペダルよりも、低音が豊かに鳴ります。そして音量も、踏んだ分だけ鳴ってくれる表現力。

そして先日、玉にきずだったベルトを革製につけ替えました!ずっと探してはいたんですよ。革製カバンの工房を見つけてはのぞいたり…それから「ネットで買えばいい」と急に思い立ったのです。

完璧なヴィンテージルック。心なしか横ブレも増え、このペダルならではの足との一体感が増した気がします。買ったベルトは1メートル、一生分です。



   ◆   ◆   ◆

主流となったチェーンドライブの安定した挙動は素晴らしいものがありますが、この時代のナイロンベルトドライブやレザーベルトドライブの「独特な踏み心地」も魅力的ですよね。僕はこのペダルを踏んだことは無いのですが、このペダルの兄弟とも言えるCAMCOを所有していました。どちらも現代のペダルに影響を与えた名機だと思います。せっかくレザーベルトを調達できたんですもん。プレートが割れないことを願っています……(残念ながら僕のCAMCOは割れてしまいました)。(楽器人チーフP イマイ)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をポスト

この記事の関連情報