Spotify、最も聴かれたアーティストはエミネム

ポスト

音楽のストリーミング配信サービスSpotify(スポティファイ)の有料会員が1,000万人を突破した。現時点で、56カ国にて4,000万人以上のユーザーが利用する全世界で人気の音楽配信サービスだ。

Spotifyを利用している音楽ファンのなかで、もっとも聴かれたアーティスト1位はエミネム、女性アーティストとしてはリアーナがトップで、次いでデヴィット・ゲッタとケイティー・ペリーが男性/女性アーティストそれぞれの2位をマークしている。

なお、最も聴かれた楽曲はアヴィーチーの「Wake Me Up」だ。2億3,500万以上のストリームを記録しており、その記録はまだまだ伸びていくものと思われる。ちなみにオフラインモードで最も聴かれた曲は、クリーン・バンデットの「Rather Be feat.Jess Glynne / ラザー・ビー」だったとか。

また、ユーザーから最もフォローされたアーティストはデヴィット・ゲッタで、500万人からのフォローを受けている。

2008年のサービス開始から、Spotifyでは累計で15億のプレイリストがユーザーによって作成されており、現在では毎日500万のプレイリストが作られているという。4月では「Spotifyポップトラックトップ100」が最もストリーミングで聴かれたプレイリストとなっている。

Spotify(スポティファイ)は、2,000万もの楽曲に対しオンデマンドで好きな曲を選んでアクセスできるデジタル音楽サービスだ。世界中の音楽を、いつでもどこでも楽しめることを目的としたサービスで、簡単に音楽を発見したり、コレクションしたり、友達と共有することができる。2008年にスウェーデンでサービスがスタートして以来、10億USドル(約1,000億円)以上の権利者への支払いを可能とし、現在ヨーロッパにおいて音楽レーベルにとって2番目に大きなデジタルミュージックの収入源となっている。


◆Spotifyサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報