All You Need is Music、『サウンド・オブ・ミュージック』のボーカルが中央でくっきり浮かび上がる! スマホもワイヤレスで再生可能、映画も音楽も楽しめるホームシアターシステム

ポスト

音楽があり、人生がある。「All You Need is Music 人生は音楽でできている」というテーマのもと、特定の年代やテーマに毎回フォーカスし、その時代に誰もが経験した音楽やアーティスト、そしてその音楽をいまどう楽しめばよいかに言及しているコラムを紹介するこのニュース。前回に引き続き、映画や音楽を自宅で楽しむためのホームシアターシステムの話題をお届けする。

前回紹介したとおり、「HT-ST7」は映画をリアルなサラウンドで楽しめる。しかしそれだけではなく、音楽再生にも最適だ。「HT-ST7」にはステレオの音楽再生用のモードが用意されているからだ。締まりがあり、輪郭が明瞭で広がりのあるサウンドを楽しめる。まるでライブ会場にいるような、包み込むような臨場感は格別だ。

音楽再生も得意な「HT-ST7」だから、『サウンド・オブ・ミュージック』のようなミュージカル映画のサウンドも高音質だ。広がりがあり、その中でボーカルがしっかりと中央に定位し、くっきりと浮かび上がる。その音のリアルさに、マリアが「The Sound Of Music」を歌う冒頭のシーンからすっかり引き込まれてしまう。響きを抑えた歌声には、わずかに風のある草原で本当に歌っているような臨場感があるし、解放感のある歌声には奥行きもある。それでいて歌詞の言葉一つ一つまでしっかりと聴こえてくるから、まるで同じ草原の少し離れたところからそっとマリアを見ているような気分になるのだ。だから、歌に込められた気持ちも伝わってくるし、いっそうストーリーにのめり込んでしまう。

ディスコ・ブームを巻き起こした『サタデー・ナイト・フィーバー』は、低域が豊かに響き、いかにもディスコらしい雰囲気が気分を盛り上げてくれる。「HT-ST7」には締まりのある低音を鳴らせるサブウーファーが組み込まれているから、パンチの効いたディスコ・サウンドが再生できるのだ。「ステイン・アライヴ」などのビージーズの大ヒットナンバーも、この音で改めて聴くと本当にカッコいいし、本当にディスコで聴いているかのように音に包まれるから、思わず腰が動いてしまいそうになってしまう。本当にノリノリで楽しめるはずだ。

映画だけでなく、CDやウォークマンなどの音楽再生ももちろん高音質で楽しめる。そしてこの音楽再生時にとくに便利なのが、Bluetoothによるワイヤレス再生ができること。ウォークマンやスマートフォンをBluetoothで接続すれば、これらに入れた音楽を「HT-ST7」のダイナミックなサウンドで楽しむことができるのだ。しかも、NFCに対応しているから、Bluetoothの初期設定(ペアリング)はワンタッチで行なえる。家族や、訪ねてきた友人のスマートフォンの音楽も、すぐに「HT-ST7」で一緒に楽しむことができるわけだ。

臨場感あるリアルなサラウンドで映画を鑑賞でき、音楽も高音質。そのうえスマートフォンの音楽も広がりのある豊かなサウンドで楽しめる「HT-ST7」。映画も音楽も高音質で楽しめるホームシアターシステム「HT-ST7」についてもっと詳しく知りたくなったら、以下のリンクからこのコラムを楽しんでみてほしい。

「耳でも楽しむ」映画ランキング
1.ロッキー
2.スタンド・バイ・ミー
3.サウンド・オブ・ミュージック
4.フットルース
5.タイタニック


◆All You Need is Music
◆BARKSサイト内 All You Need is Musicページ
この記事をポスト

この記事の関連情報