本能の赴くままに
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作曲家であるだけでなく俳優やモデルもこなすRyuichi Sakamotoは、すでにアカデミー賞とグラミー賞を両方受賞。しかもコンサートで世界各地を飛びまわる身だが、意外なほど謙虚である。 彼は音楽を創るために生まれ、文字通り音楽を通じて生きてきた。音楽界のカメレオンといわれ、クラシックからポップ、映画サウンドトラック、さらに実験的なアンビエント音楽と、本能の赴くままに様々な音楽を手掛けている。 Sakamotoは慣例に逆らうことでも知られる。'98年の独立系映画『Love Is The Devil』のためにノンリニアのエレクトロニック音楽をレコーディングしたり、『Life』というシンプルなタイトルの、歌詞のないマルチメディア・オペラを指揮する姿勢にそれが表れている。傲慢なロックスターがなんでもないことを大袈裟に自慢し、ポップの大スターが些細なことを哲学ぶって話す中、才能あるSakamotoは何事も冷静に行ない、言葉を注意深く選んで語る。つまるところ、作品が彼の言葉なのである。 日本人のSakamotoは極めて多才で、最近も米国にてニューアルバム2枚をリリース。10年ぶりのソロプロジェクトとなるピアノ・アルバムの『BTTB』(Back To The Basic)、そして最近の日本でのツアーでレコーディングされたサウンドトラックの作品集『Cinemage』である。 '98年9月、メロウで過去を振り返る内容の『BTTB』の作曲とレコーディングに取り組んでいた期間、自分が何をすべきかを考えると怯まずにいられなかったという。 もちろんある。1つには10年以上もソロアルバムをリリースしていないこと。そしてSakamotoにとって、3、4歳から始めたというピアノが最も身近な楽器であること。それにソロのピアノアルバムはキャリアの初期以来、出していない。機は熟していたのだ。 Sakamotoのこれまでのアルバムは、モダンテクノロジーを駆使して作曲したものだったが、 日本ではこのアルバムからすでに大ヒットシングル“Energy Flow”が生まれている。これは日本の製薬会社のCM用に書いたもので、Sakamoto自身は皮肉にも、そういう成功は期待していなかった。 『BTTB』は別にして、『Cinemage』にあるオーケストラの6曲は、すでに世界中の何百万人もの人々の耳に届いている。ただこのヴァージョンはアジアでの'97年の「f」ツアーでレコーディングされたものである。 Sakamotoはこれまで様々なジャンルに挑戦してきた。'87年のアカデミー賞受賞映画『The Last Emperor』では俳優として演じだけでなく、サウンドトラックも共作し、アカデミー賞とグラミー賞を共に受賞。「あれは極めて難しかった」とSakamotoは語る。「40歳を過ぎてから、気分の切り替えが難しくなってきた。(異なるプロジェクトの間に)最近は1、2日かかる。以前は違うプロジェクトを2、3同時に手掛けていたのにね」 Sakamotoの最近の活動の1つに、'99年9月に日本で行なわれたオペラ『Life』がある。「あれは大きな挑戦だった。歌詞のないオペラなんだ。内容は20世紀と生命の物語」と言うと、Sakamotoは楽しそうに笑い出した。あまりにさりげなく口にしたキザな言葉に自分で可笑しくなったのだ。 Sakamotoは『Life』を指揮したので、観客の反応をある程度読み取ることができた。楽しんでいるようでしたかと尋ねると、 最近どうやら有名ポップアーティストがクラシックに走るのが流行っているらしい。Billy JoelやPaul McCartney、Joe Jacksonもみんな、自分なりの「クラシック音楽」をリリース。ただSakamotoのようにクラシックの教育を受け、2つの世界を軽々と行き交う、すでに成功したアーティストに比べると、彼らの努力はわざとらしく思える。 とはいえ、クラシックも元はその時代のポップ音楽だったはずだ。 そういう人々でさえ、常に進化しつづけるRyuichi Sakamotoの音楽の世界に触れたなら、その耳は広がることだろう。 by Bryan_Reesman |
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