ジェイ・Z、エミネム不在のランキングに疑問。

ポスト

米MTVの独自選考によるラッパーランキングHottest MCs in the Gameで堂々1位に輝いたジェイ・Z(Jay-Z)が正式にコメントを発表。感謝の気持ちを示す一方、5月リリースの"Relapse"がプラチナム達成で見事返り咲きを果たしたエミネム(Eminem)がトップ10からもれたことについても言及した。

ジェイ・Zは「まずは選んでくれたMTVに感謝を」と述べ「この一年だけ‘Hot’でいようと頑張っているわけではないが認められたことは嬉しく思う。ただ俺が目指しているのは『これまでで最高の』ラッパーだ。だから『生きている中で最高の』という形容詞を作った。(既に亡くなった)ビギー(Notorious B.I.G.)と2パック(2 PAC)に敬意を表すためにだ。今、かなり充実した時期にきていると自負しているが、ある期間だけでなく自分のゴールまでヘトヘトになるまで走り続けるつもりだ」などとコメントを発表した。また補足として、カニエ・ウェスト(Kanye West)の問題行動のパロディ風に「このリストの信頼性のためにも、今年2位のアルバムセールスをあげたエミネムが選外となった理由を明確に説明すべきだ。他のラッパーを悪く言うつもりはない。あしからず」と記している。

これに対してMTVはすぐさま反応し「エミネムが最高のMCの一人であることは間違いない。5月の時点なら間違いなくランクインしていたが、他のラッパーが積極的に活動する一方でエミネムはアルバム制作で露出が減ってしまったため」などと弁明している。

◆ジェイ・Z Artist Info(notrax)
◆ジェイ・Z Artist Video(notrax)
text by notrax
この記事をポスト

この記事の関連情報