ステレオラブのニューアルバムが1月にリリースへ

ポスト
ステレオラブのニューアルバム『Margarine Eclipse』が1月27日にリリースされる(米国)。これはグループにとって'01年9月にリリースされた『Sound Dust』以来のフル・アルバム。また、'02年フランスに自らのスタジオ、Instant 0を建設して以来の初作品だ。アルバムは全曲がボルドー北部にあるこのInstant 0で、レティシア・サディエール、ティム・ゲイン、アンディ・ラムゼイ、サイモン・ジョーンズらのメンバーと、サポート・メンバーのドミニク・ジェフリー(K)、ショーン・オハイガンらによってレコーディングされた。

『Margarine Eclipse』はまた、'90年代初期からメンバーとなったメアリー・ハンセンが昨年12月に不慮の死を遂げて以来の初アルバムでもある。サディエールのヴォーカルをサポートし、ステレオラヴの重要なサウンド・パートを担っていたハンセンは、ロンドンで自転車事故に遭い死亡した。サディエールは『The Times』に次のように語っている。

「ちょうど1年前の12月に……。命日は辛い。未だに信じられない。もう一度彼女に会えるんじゃないかという幻想は、消えかけている。来年はもっと薄れるでしょう。辛いわ」

しかし、彼女はハンセンの死後、バンドを続けることに疑問はなかったと言う。

「もしかしたら冷淡に聞こえるかもしれないけれど、バンドはアイデアと音楽に支えられたものであって、あまり個人に頼ってはいない」と彼女は話す。また、「音楽が私たちをより親密にしてくれた」とも語っている。

ステレオラブは去る10月に5曲入りのミニ・アルバム『Instant 0 In The Universe』をリリースした。評論家の間では「クリアーで爽快なサウンド」と絶賛され、バンドの長い歴史の中で最も“アプローチし易い”アルバムと謳われている。

現在のところ、『Margarine Eclipse』のリリースに絡むツアーの予定は発表されていない。

(C)LAUNCH.com
この記事をポスト

この記事の関連情報