ジェロ、「2年連続紅白出場を目指します」
◆ジェロ ライヴ写真
8月26日に行なわれた中野サンプラザ1日目、黄色い声援が飛ぶ2000人のファンで埋め尽くされた客席に感無量のジェロは、何度も「ありがとう」の言葉を口にした。
コンサートは2部構成で行なわれ、ヒット曲「海雪」をはじめ、2009年にリリースしたシングル「えいさ」「やんちゃ道」、そして8月19日にリリースしたばかりの最新シングル「爪跡」など、アンコールを含め約2時間にわたり計21曲を披露した。
ヒット曲の「海雪」では、雪が降る粋な演出で会場を沸かせたほか、演歌のコンサートではおそらくジェロのコンサートでしか見られないであろうダンサー4人を従えてのHIP HOPダンスを披露。ジェロ振付によるダンスと、圧巻のステージで観客をたっぷり魅了した。
今回のツアーでは、その日の気分で会場毎にいろいろな曲をピックアップして歌うという“今日の1曲”コーナーがあり、この日はジェロが仲良くしてもらっているという坂本冬美と藤あや子が観に来ていたことから、坂本冬美の「夜桜お七」と藤あや子の「雪深深」を歌唱。そのほか、9月23日にリリースする大ヒットシリーズ『カバーズ2』から4曲のカヴァーを披露し、観客を大いに沸かせた。
ジェロが大切にしている言葉だという“一期一会”がタイトルに付けられた今回のツアーは、ファンともっと近くなれるようにというジェロの想いから、全会場で終演後に即売握手会が実施される予定だ。
なお、コンサート前に行なわれた取材陣の囲み会見でジェロは、将来の目標として「死ぬまで歌手として歌っていきたいです。俳優にも挑戦してみたいけど、それはまだ先ですね。悪い役をやってみたいです(笑)」と俳優願望を覗かせたほか、2009年の目標として「2年連続の紅白出場を目指します!」と宣言。また、「若い人たちに気軽に来てもらって、演歌を楽しんでもらいたいです」とアピールした。
ジェロの“一期一会”は、12月2日の中京大学文化市民会館オーロラホールまで続く。35会場36公演行なわれる今回のツアーは、全会場で56000人を動員する予定。
◆ジェロ オフィシャルサイト
◆ジェロ レーベルサイト
この記事の関連情報
『第75回NHK紅白歌合戦』出場者発表
<黒フェス2024>第10回目開催決定、第一弾発表にももクロ、坂本冬美、手越祐也、高嶺のなでしこ
『紅白歌合戦』でano『カネオくん』コラボに千鳥ノブ参加、坂本冬美「夜桜お七」でJO1&BE:FIRSTメンバーがダンサーに
『第74回NHK紅白歌合戦』曲目が決定
『第74回NHK紅白歌合戦』出場者発表。初登場に新しい学校のリーダーズ、ano、Stray Kids、SEVENTEEN、Mrs. GREEN APPLEら
【ライブレポート】高橋優、<秋田CARAVAN MUSIC FES 2023>開催。新曲「雪月風花」リリースも発表
坂本冬美、10年ぶりに元気で硬派な男歌をリリース「心躍らせています」
『第73回NHK紅白歌合戦』曲目決定
『第73回NHK紅白歌合戦』出場者発表、初出場にAimer、JO1、なにわ男子、BE:FIRST、緑黄色社会ら