ジョージ・マイケル、最も頻繁にラジオで流れたアーティストに

ポスト
この20年間、英国のラジオで最も頻繁に流れたアーティストは、ジョージ・マイケルだという。これは、英国内にある600のラジオ局から印税を収集する組織Phonographic Performanceが集計をとったもの。ジョージ・マイケルは、来週行なわれるRadio Academy(ラジオ協会)の会議で栄誉を称えられる。

「Careless Whisper」や「Faith」など数々のヒット曲を持つジョージだが、本人は「信じられない」と感想を述べている。「この22年間でたった6枚しかアルバムを作ってないんだよ。世界で一番ラッキーなアーティストだな」

ジョージは、キャリアも長く、ヒット曲も多いエルトン・ジョンやクリフ・リチャード、ポール・マッカートニーらを押さえてトップに立った。女性アーティストでトップ10入りしたのは、マドンナとカイリー・ミノーグだけだった。

英国のラジオで最も頻繁に流れたアーティスト・トップ10は以下の通り。

1.ジョージ・マイケル
2.エルトン・ジョン
3.ロビー・ウィリアムス
4.カイリー・ミノーグ
5.ブライアン・アダムス
6.マドンナ
7.フィル・コリンズ
8.クリフ・リチャード
9.ミック・ハックナル
10. ポール・マッカートニー

Phonographic Performanceはこれまで、1年ごとにトップ10リストを発表してきたが、20年という長期間のランキングをまとめたのは今回が初めてだった。

Ako Suzuki, London
この記事をポスト

この記事の関連情報