発売10周年のアヴィーチー「ウェイク・ミー・アップ」、米ダイヤモンド・ディスクに認定
アヴィーチーの「ウェイク・ミー・アップ」が全米セールス1000万枚を突破し、全米レコード協会(RIAA)によりダイヤモンド・ディスクに認定された。スウェーデンのアーティストがダイヤモンド認定を受けるのはこれが初めて。ダンス/エレクトロニック楽曲の売上枚数としてRIAA史上最高記録になるという。
◆「ウェイク・ミー・アップ」動画
2013年6月17日にリリースされた「ウェイク・ミー・アップ」は、今年、発売10周年の節目を迎えた。ハウス・ミュージックとブルーグラスの要素を融合させたサウンドや内省的なリリックで人気を集め、発売当時、全米シングル・チャート(Billboard Hot 100)で4位、ダンス・チャート(US Hot Dance/Electronic Songs、US Dance Club Songs)で1位を獲得。60以上の国・地域のiTunes Storeでも1位に輝いた。
楽曲の共作者でヴォーカルも担当したアロー・ブラックは、「私のヴォーカルとその他の楽器をプロデュースしたティム(※アヴィーチーの本名)のエネルギーと努力は、彼の創作に対する情熱を如実に表しています」と振り返っている。
発売10周年にあわせて、公式YouTubeチャンネルでは楽曲のメイキング映像が公開された。また、TikTok上には、自撮りしてちょうど3秒目をつぶると、歌詞の一節《When I'm wiser and I'm older》のように顔に老眼鏡が付いて眉毛が白くなるという「Wake Me Up」フィルターも登場する。
「ウェイク・ミー・アップ」|「Wake Me Up」
https://umj.lnk.to/AviciiWakeMeUp
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