ジョン・ライドン、ユーロビジョン・ソング・コンテスト出場を目指す
ジョン・ライドン率いるパブリック・イメージ・リミテッドが、5月に開催される<ユーロビジョン・ソング・コンテスト>にアイルランド代表として出場したいと名乗りを上げた。
◆関連画像
同国のニュース通信社『RTE News』によると、パブリック・イメージ・リミテッドは「Hawaii」という楽曲で代表選への参加を登録したという。アイルランド代表を決めるコンテストは2月に開催され、彼らはワイルド・ユース、ADGY、CONNOLLY、Leila Jane、K Muni & NDの5アクトと競うことになる。
ライドンはロンドン生まれだが、彼の両親がアイルランド出身で、同国とは強い繋がりがあるという。「Hawaii」は、50年近く連れ添う自身の妻へのラブ・レターであると同時に、多くの人が共感するであろうラブ・ソングだと言い、ライドンは「人生の旅において辛い時期を過ごしている人々全てへ捧げる。最終的に愛は何にも勝るという希望のメッセージでもある」とコメントしている。
2023年の<ユーロビジョン・ソング・コンテスト>は、本来であれば昨年の優勝者、カールシュ・オーケストラの祖国ウクライナで開催されるところだが、ロシアによる同国への侵攻状況を考慮し、サム・ライダーが準優勝した英国で開かれることになった。昨秋、国内の開催地としてリバプールが選出された。
Ako Suzuki