ルイス・キャパルディの「Someone You Loved」、リリース後1年で全米1位に
スコットランド出身のシンガー・ソングライター、ルイス・キャパルディ(23歳)の「Someone You Loved」が今週、全米シングル・チャート(Billboard Hot 100)で1位に輝いた。2018年11月にデジタル・リリースされた同曲は、今年3月に全英1位を獲得。7週連続で首位をキープし、1年近く経った最新のチャートでも20位につけている。
◆ルイス・キャパルディの投稿、MV公開
本国のみならずアメリカでの成功に、キャパルディは星条旗のフェイスペイントをほどこし、シャンパンを開けて祝う画像をTwitterに投稿。その喜びとTwitterのアカウント名を “America’s Sweetheart”に変更したことについて、『Billboard』にこう話した。
「アメリカのスウィートハートになった気分だ。少なくとも、このひと時は。それにレスラーの気分だよ。リングに登場し、アメリカの旗があって、僕は“U.S.A! U.S.A.!”って叫んでるんだ。そんな気分だ」
ピアノによるバラードがここまでヒットするとは思ってもいなかったそうで、「僕ら、ビッグな曲を作ってるとは考えていなかった。僕はただ曲を作っただけで、有難いことに、気に入ってもらえたようだ」と話した。
キャパルディは「Someone You Loved」がUKでヒット中の5月、デビュー・アルバム『Divinely Uninspired To A Hellish Extent』を発表し、初登場で全英1位を獲得。計6週間1位に輝き、23週間経ったいまでもトップ10内に留まり続けている。
しかし、まだまとまった印税は入っていないようで、親元で暮らしているそうだ。
Ako Suzuki