【スペシャルコラム】エレファントカシマシとマンガ家「2000年代はマンガカルチャーと音楽カルチャーのフュージョン時代なのか!?」
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この2018年でデビュー30周年を迎えたエレファントカシマシが、トリビュートCD第3弾『カヴァーアルバム3 〜A Tribute to The Elephant Kashimashi〜』を2018年3月21日にリリースした。
2003年にリリースされたトリビュート第1弾、そして、2013年の第2弾につづき、5年越しのリリースとなった第3弾。今作でも、田島貴男(ORIGINAL LOVE)、斉藤和義、村越“HARRY”弘明をはじめとするベテランシンガーから、クリープハイプ、阿部真央、manaka(Little Glee Monster)などの“ナウな”アーティストたち、さらには東京スカパラダイスオーケストラ×高橋一生……バンドと役者という、ちょっと不思議なユニットまでが参加。エレカシをリスペクトするさまざまなバンドやアーティストたちが、エレカシの名曲たちをすばらしいアレンジでカヴァーしている。
そして、注目のジャケットアートは、第1弾の松本大洋「花男」、第2弾の新井英樹「宮本から君へ」というマンガ家つながりにつづき、"エレカシを愛して止まない"マンガ家・うすた京介が担当。しかも、描き下しだ! 『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』や『ピューと吹く!ジャガー』など、『週刊少年ジャンプ』での連載ものが代表作品となっている、うすた京介。本ジャケットアートでも、うすた氏の類いまれなるギャグエッセンスが、スパイシーでスペイシーに、そしてセクシーに、ぼんやりと、ちょっと効きすぎなぐらい、散りばめられている。
マンガカルチャーは、いまや日本を代表するポップカルチャーのひとつだ。
文:カネコヒデシ(BonVoyage)
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