ジェフ・ベック「ジミー・ペイジ、ラッキーな奴め」
先日、オジー・オズボーンがレッド・ツェッペリンの「Stairway To Heaven」著作権侵害訴訟について「時間のムダだった」との感想を述べたが、ジミー・ペイジの旧友、ジェフ・ベックはこんな発言をしていた。
◆ジェフ・ベック画像
ミュージシャンとしてだけでなく友人としても裁判を注視していたというベックは、『Billboard』誌のインタビューでこう話した。「(判決には)ニヤリとせずにはいられなかった。ジミーとロバート(・プラント)が勝つのはわかっていたからね。どうやらコード進行は著作権を主張できないようだ。著作権で保護されるのは、歌詞や意味のあるメロディーでなくてはならない。あれはコード進行だった。これまでもたくさん使われてきたが、あそこまで象徴的ではなかった。(「Stairway To Heaven」とスピリットの「Taurus」は)明らかに同じコード進行だ。でもそれだったら、俺ら全員、コード進行を盗み歌詞をのっけたってことで有罪になっちまう。だから、裁判にしようとしたことはちょっとブラボーだが、ジミーのほうが優位だった。ラッキー・オールド・ジムだ!」
ジェフ・ベックは今月(15日)、ニュー・アルバム『Loud Hailer』をリリース。2,000冊限定のサイン入り豪華自伝『BECK 01』も出版された。
現在は北米でバディ・ガイとのジョイント・ツアーを開催している。
Ako Suzuki
この記事の関連情報
ジェイソン・ボーナム、アレックス・ヴァン・ヘイレンから冷たくされたのは父のせい?
ジョニー・デップ、アンドレア・ボチェッリの公演にゲスト出演し、ジェフ・ベックを追悼
ギブソン・カスタム、ジェフ・ベックをオマージュしたシグネチャー・レス・ポールを発売
ジェフ・ベックの名盤が日本盤アナログLPで復刻、なんと45回転仕様も
ジーン・シモンズ、ジミー・ペイジから褒められ、倒れそうに
【俺の楽器・私の愛機】1550「ストリングベンダー自作」
ロバート・プラント、ジョン・ボーナム妹の公演にサプライズ出演
【俺の楽器・私の愛機】1510「GAS重態です。全治不能?」
レッド・ツェッペリン、『レッド・ツェッペリンIV』ジャケットの男性の正体が明らかに?