キース・リチャーズ「あと25年生きたい」

ポスト

キース・リチャーズには現在、2つの願望があるそうだ。1つはザ・ローリング・ストーンズのニュー・アルバムを作ること。もう1つはあと25年生きることだという。

◆キース・リチャーズ画像

ストーンズの新作のほうは、先日ロンドンでメンバーが集まり、2016年にやろうと話がまとまったらしいので、すぐに叶いそうだ。もう1つのほうも、本人的には難しくないという。

キースは英国の新聞『The Guardian』紙のインタビューでこう話した。「あと25年くらいは生きたい。やれると思うよ。有難いことに、身体は頑丈だからな。歳取ってみるとわかるんだが、成長しなくなるってことはないんだよ。年の功で大人だって思わせることはできる。“ああ、その通りだ、若者よ”とかさ。でも、それは自分より若い連中に対してのみ通用するんだ(笑)」

「もちろん、俺は少しは賢くなった。少しは学んだよ…。でも、棺桶に片足突っ込むまでは成長だ」

キースはバンド・メイトのミック・ジャガーと違い、運動などは何もしていないそうだ。ダンベルを持ち上げるフリをして、「こういうの持ち上げるだろ。ダメだ、重すぎるってすぐに下ろすんだ」と話したという。

12月に72歳の誕生日を迎えるキースは、普段は奥さんがガーデニングをするのを眺めたり、孫たちと遊んだりと穏やかな生活を送っているそうだ。

Ako Suzuki
この記事をポスト

この記事の関連情報