この夏一番のときめきを綾瀬はるかの新曲「マーガレット」で

ポスト

8月11日にシングルリリースされる、綾瀬はるかの新曲「マーガレット」。CDリリースに先立ち、着うた(R)の配信が6月30日からレコチョクでスタートし、さらにジャケット写真が解禁となった。

◆綾瀬はるかの最新アーティスト画像

2010年5月に発売された松本隆40周年記念アルバム『松本隆に捧ぐ ─ 風街DNA ─』に収録され、配信でもリリースされた綾瀬はるかの「赤いスイートピー」のカヴァー。綾瀬はるか久々の歌声という話題性もあり、非常に好調なセールスを記録しているが、そんな話題も覚めやらぬうちにリリースが発表されたシングル「マーガレット」は、綾瀬はるかのCDシングルとしては2年8ヶ月ぶり。作詞が松本隆、作曲が呉田軽穂(松任谷由実)という「赤いスイートピー」と同じコンビによるもので、松本隆×呉田軽穂コンビの作品としては、1986年の山瀬まみ「メロンのためいき」以来24年ぶりとなる。

「「赤いスイートピー」のレコーディングはとても緊張して不安でしたが、松本隆さんにほめていただいてホッとしました。新曲も「赤いスイートピー」と同じ、詞を松本さん、曲をユーミンさんに書いていただいて、とても嬉しく思っています。今回も松本さんには歌唱指導を頂き、ユーミンさんには直接キーチェックなどのアドバイスをいただきました。私がはじめて買ったCDがユーミンさんの「Hello, my friend」だったので、ご一緒させていただき、とても不思議な感じがしました。この曲をこれからもずっと大事に歌っていきたいと思います。」── 綾瀬はるか

また、綾瀬はるかのレコーディングに立会い、綾瀬の歌を聴きながら曲のイメージを膨らませ歌詞を手直したという作詞家・松本隆は、この楽曲について「恋愛初期のゆれる感じをイメージしました。「赤いスイートピー」の続編のようでもあり、華やかで、ちょっと切ない感じが綾瀬はるかにとても似合っていると思います。」とコメントしている。

日本生命「みらいサポート」CMでチアリーダーとなって応援してくれる姿を見せてくれたり、さらに7月7日スタートの日本テレビ系ドラマ『ホタルノヒカリ2』では、恋愛を諦めて休日もダラダラ過ごすメンドくさがりの干物女を演じたりの綾瀬はるかだが、この曲では、そことはまた違った彼女の可憐な魅力が江ノ電沿線の情景とともに伝わってくる。

綾瀬はるかのピュアなラヴソングはこの夏一番のときめきとなることだろう。

◆綾瀬はるか レーベルオフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報