2ライヴ・クルー元メンバーがジェイ・Zとアイス-Tを訴える

ポスト
マイアミの伝説的ヒップホップ・グループ、2ライヴ・クルーの元メンバーであるマーキス・ロスがジェイ・Zのヒット曲「99 Problems」を巡ってジェイ・Zとアイス・Tを訴えたと、AP通信などが報じている。

ジェイ・Zのラスト・アルバム『The Black Album』に収録されている「99 Problems」はアイス-Tが'93年にリリースしたアルバム『Home Invasion』に収録された同名曲をベースに作られたもので、原告のマーキス・ロスはアイス-T版「99 Problems」にゲスト参加していた。マーキス・ロスの主張によるとジェイ・Z版「99 Problems」のコーラス部分が、アイス-T版「99 Problems」にて自分の書いた歌詞と酷似しているとして、同曲の著作権の一部を主張している。

また、アイス-Tに対しては「99 Problems」の著作権所有者としてマーキス・ロスの名前を載せず、さらに印税の支払いを拒んだとして、一時金1万ドル(約120万円)と更に印税の返還、損害賠償金の支払いを求めている。

なお、現在のところジェイ・Z、アイス-T共にコメントは発表されていない。

K.Omae, LA
この記事をポスト

この記事の関連情報