ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

1975年5月18日ハワイ州オアフ島のノースショアに生まれ。

幼い頃からサーフィンに慣れ親しみ、高校生になる頃には世界最高峰のサーフィン大会である"パイプライン・マスターズ"にも出場。ケリー・スレイターやロブ・マチャドらと並ぶ注目サーファーと評価され、 Quicksilver社とプロ契約も結んだ。しかし17歳の時、サーフしている最中に海底のリーフ(珊瑚礁)に身体を叩きつけられ、頭蓋骨にヒビ、頭部 を100針以上縫う大怪我をしてしまう。数ヶ月間は海に入ることすら許されなかった失意のジャックは、これを機に、以前から趣味としていたギターにのめり込むようになった。

ジャックは、大学時代に学んだ映像の知識を活かしてサーフ・ドキュメンタリー・フィルム『シッカー・ザン・ウォーター』を制作する。スレイターやマチャドなど、世界を代表するトップ・サーファー達の姿を捉えたそのドキュメントは、世界中のサーファー間で評判となる。そんなオーガニックな作品を彩り、映像同様に強烈な印象を残したのが音楽だった。それまで“サーフ・ミュージック”とされていたハードなロックではなく、シンプルでアコースティックな優しいサウンドを中心に乗せ、アメリカを代表するサーフ誌『Surfer』では最優秀ビデオ賞も獲得する。

映像制作の際に知り合ったカメラマンの紹介で、G.ラヴの作品に参加し、ジャックの楽曲「ロデオ・クラウンズ」が収録された。その曲を聴いたベンハーパーのマネージャーの誘いで、ベンハーパーが共同経営するインディ・レーベルと契約し、1stアルバム『ブラッシュファイアー・フェアリーテイルズ』を'02年にリリース。プロ・サーファーを中心に口コミで広がり、結果インディとしては莫大なセールスを記録した。その後、メジャーレーベルと契約し、2003年にリリースした2ndアルバム『オン・アンド・オン』は、全米初登場3位となる。

続いて、2008年2月にリリースした「Sleep Through The Static」、2010年5月にリリースした「TO THE SEA」は全英米チャートで初登場1位を獲得し、多くを驚かせた。

2013年9月、「From Here To Now To You」をリリース。

映像作品も手掛けるなど多彩な才能を持つアーティスト。

ライブ・コンサート・チケット

プレゼント