トニー・ベネット、ジェームス・テイラーがASCAPの栄誉ある特別賞を贈られる

ポスト
5月20日(月)にビバリーヒルズで開催された、演奏権管理団体American Society Of Composers, Authors And Publishers(ASCAP)によるPop Music Awards授賞式で、Tony BennettJames Taylorに栄誉ある特別賞が贈られた。同団体が主催し、今年で19回目となるフォーマルなディナー・パーティ形式の授賞式で、BennettにはPied Piper Award(Pied Piper賞)、James TaylorにはFounders Awards(創設者賞)が授与された。

Bennettは、その経歴における活躍と、偉大なアメリカのスタンダード・ナンバーを歌い継ぐ存在としての活動を評価された。Bennettは受賞スピーチの中で、業界関係者たちからなる観客に向かい、彼が刺激を受けたJohnny Mandel、George Gershwin、Duke Ellingtonといったスタンダードの著名ソングライターたちのことを忘れないようにと告げた。「これは価値があります。Frank SinatraやPeggy Lee、偉大なパフォーマーたちはみな、この特別な賞を贈られている。これは本当に中身のある賞です。そして、ああ……(感嘆)、そのような巨匠たちと並んで、ここに立たされていることを大変光栄に思います」

Taylorの受賞したFounders Awardは、“音楽に格別の貢献をもたらしたソングライターのパイオニア”に贈られるもの。Taylorは、ほかでもないこの賞を贈られたことが、彼にとってどれほど大きな意味を持っているかをLAUNCHに語ってくれた。「そんなにたくさんの賞はもらっていないんだ。まあ、最近はいろいろと評価されているけどね。でも、ASCAPっていうのはソングライターの団体だ。彼らが(ソングライターの)仕事を完成させてるんだよ。だから、彼らは本当に音楽の一端として仕事をしている人たちであり、音楽が好きで、それゆえにそこに集まっている人たちなんだ。だから僕が思うに、おそらくこれは格別に重みのある賞であり、授賞式なんだ」

Sue falco, New York and Neal Weiss, Los Angeles LAUNCH.com
この記事をポスト

この記事の関連情報