マッド・シーズンのメンバー、RATMのトム・モレロがアリス・イン・チェインズのステイリーを偲ぶ

ポスト
Alice In Chainsのヴォーカリスト故Layne Staleyは、サイド・プロジェクトMad Seasonでもヴォーカルを務めていた。Mad Seasonのメンバーは、Pearl JamのギタリストMike McCready、Screaming Treesのマルチ・プレイヤー/ドラマーBarrett MartinとヴォーカリストMark Lanegan、ベーシストのJohn Saundersで、'95年にアルバム『Above』をリリースしている。

Martinはコメントの中でStaleyへの思いを述べている。「人の依存症や障害というのは、奥に秘められた本当の精神を隠すために表面に張られている化粧板でしかないということに、俺はずいぶん前に気がついた。Layneを知ることができた幸運な人であれば、俺が何を言っているのかわかるだろう。彼の強さや才能に目を向けてみれば、彼から俺たちへの贈り物は明確だろう。彼の人生は彼の言葉、彼の音楽に表れている。聴いてみろ! 彼は非常に短い間にとても多くのことを語っている」

「俺にとってのLayneとの一番の思い出は、アルバム『Above』を作っていたときのことだ。彼はスタジオのラウンジでKahlil Gibranの『The Prophet(預言者)』を読んでいた。俺も数年前にそれを読んでいたんで、一緒になって、アーティストであるということや精神的なメッセージを持つというのはどういうことなのか話し始めたんだ。Layne Staleyは、音楽を通じて精神的な使命を帯びていると感じていた、とでも言えば十分だろう。ロックの使命ではなく、精神的使命なんだ」

Rage Against The Machineの元ギタリストTom Morelloもやはり、Staley死亡のニュースにショックを受けている。「Layneと俺は、93年の“Lollapalooza(フェスティヴァル)”ツアーで仲良くなったんだ。俺にとっての彼は、いつまで経っても、夏の暑い日に派手な衣装を着て毎日ステージに上がり、まるで怒れる天使のように歌っていた、元気で面白い、驚くほどの才能に恵まれたシンガーなんだ。誰が“よりメタルか”とか言い争いながら、一緒に腹が痛くなるまで笑ったりした。今は、彼が安らかであることを願っている」

Staleyは4月19日(金)に、シアトルにある自宅のソファで大の字になって死んでいるところを発見された。傍らにはヘロイン使用のための器具類があったという。薬物検査の結果はまだ報告されていない。

Darren Davis, New York LAUNCH.com
この記事をポスト

この記事の関連情報