ブライアン・イーノ、初のソロ・ツアー開催

ポスト

(C) Cecily Eno

ブライアン・イーノが、秋にUK/ヨーロッパでツアーを開催することを告知した。ソロではこれまでフェスティバル出演やワンオフの公演は行っていたものの、ツアーはキャリア初になるという。

◆ブライアン・イーノ画像

ツアーは<Ships>と名づけられ、バルト海フィルハーモニー管弦楽団(クリスチャン・ヤルヴィ指揮)、ギタリストのレオ・エイブラハムズ、プログラマー/キーボード・プレイヤーのピーター・チルヴァース、俳優のピーター・セラフィノウィッツが参加する。2016年に発表したスタジオ・アルバム『The Ship』を軸に、新曲や代表曲も演奏されるという。

イーノは、「『The Ship』は、声を使ってはいるものの、とくに歌という形態には頼っていない独特な作品だ。時折、姿を見せる人物が、音楽により作られた曖昧な空間で迷子になるといった雰囲気がある。背景には戦時中の感覚、そして必然性がある。さらに、オーケストラに相応しいスケール感や多くの人々が一丸となり取り組んでいる感覚がある。楽譜からではなく心からプレイするという、僕が望む演奏をするオーケストラを求めていた。若く新鮮で情熱的なプレイヤーを求めていた。バルト海フィルハーモニー管弦楽団を初めて観たとき、その全てに出会えた……。そして、彼らが海の名をつけていることに気づいた。完璧だ!」とコメントしている。

<Ships>ツアーは10月後半に開催。イタリア・ベネチア(21日・2公演)、ドイツ・ベルリン(24日)、フランス・パリ(26日)、オランダ・ユトレヒト(28日)、英国ロンドン(30日・2公演)の5都市で計7公演を行う。


Ako Suzuki
この記事をポスト

この記事の関連情報