ステイシー・ケント、カズオ・イシグロのノーベル文学賞受賞に歓喜

ポスト


ステイシー・ケントのニュー・アルバム『アイ・ノウ・アイ・ドリーム』が10月25日(水)にリリースされる。

◆ステイシー・ケント画像

2015年発表の『テンダリー』以来2年ぶりの新作となる本作では、長年の夢だったというオーケストラとの共演が実現。カルロス・ジョビンの「ダブル・レインボウ」や「フォトグラフ」、セルジュ・ゲンスブールの「失われた恋」、ニノ・フェレールの「マデュレイラ通り」といった名曲の数々から書き下ろしの新曲までを、美しいストリングス・サウンドをバックにキュートな歌声で聴かせている。

なお、本作収録楽曲のうち、2月の来日公演でも披露された「バレット・トレイン(新幹線)」と前々作のアルバム・タイトル曲を再録した「チェンジング・ライツ」は、2017年のノーベル文学賞に選ばれたカズオ・イシグロが歌詞を手掛けたナンバーだ。カズオ・イシグロとステイシー、そして彼女の夫でサックス奏者のジム・トムリンソンは約10年前からコラボレーションを続けており、『Breakfast on the Morning Tram』に収録されたトムリンソン/イシグロ楽曲「The Ice Hotel」は2008年にインターナショナル・ソングライティング・コンペティションのジャズ部門で最優秀楽曲賞を受賞している。

カズオ・イシグロのノーベル文学賞受賞に際して、ステイシー・ケントは次のようにコメントを寄せている。

   ◆   ◆   ◆

■ステイシー・ケント コメント

今日はきっと皆さんもこの素晴らしいニュースを耳にしたことでしょう。

カズオ・イシグロがノーベル文学賞を受賞しました!

とても胸躍る話です!!!

カズオ・イシグロとジム・トムリンソンは、2007年以来一緒に私に曲を書いてくれています。グラミー賞にノミネートされ、プラチナ・セールスを博したアルバム『市街電車で朝食を (Breakfast On The Morning Train)』の曲もそうです。二人は2008年、「アイス・ホテル」でインターナショナル・ソングライティング・コンペティションのジャズ部門「最優秀楽曲賞」を受賞しました。『市街電車で朝食を』で私に曲を書いてくれた二人は、『ドリーマー・イン・コンサート~ライヴ・イン・パリ』でさらに2曲、『チェンジング・ライツ』でも(タイトル曲を含め)さらに4曲書いてくれました。そして私たちの新作『アイ・ノウ・アイ・ドリーム』では、トムリンソン/イシグロ・ソングがさらに2曲収録されます。「チェンジング・ライツ」と「バレット・トレイン(新幹線)」!!!!!!!

とても興奮して、文章になりません。私はイシグロの大ファンでしたが、彼が私とジムのファンということでBBCラジオ4で「無人島に持って行きたい作品」として私たちの曲をかけてくれたことを知ったのはずっと後のことです。そのようにして私たちは出会い、友人になり、そこからトムリンソン/イシグロのソングライティング関係のすべてが始まりました。

読んでくださって、そしてこのハッピーな、ハッピーなニュースを共有してくださってありがとうございます!!!

   ◆   ◆   ◆

ステイシーはアルバム・リリースに続き、この後12月にかけてヨーロッパ・ツアーを敢行。12月12日からはニューヨーク・Birdlandでの5夜連続公演も決定している。


■リリース情報

『アイ・ノウ・アイ・ドリーム/ステイシー・ケント』
2017年10月25日(水)発売
(輸入盤、iTunes配信は10月20日(金))
SICP-5617 ¥2,400+税
【収録曲】
01. ダブル・レインボウ
02. フォトグラフ
03. 失われた恋
04. バレット・トレイン(新幹線)
05. さよならを言うために
06. メイク・イット・アップ
07. 時の流れに
08. アイ・ノウ・アイ・ドリーム
09. マデュレイラ通り
10. もう一度
11. ザッツ・オール
12. チェンジング・ライツ


この記事をポスト

この記事の関連情報