ブラック・サバス「誘った」、ビル・ワード「誘われてない」

ポスト

ブラック・サバスとビル・ワードの間で、またもや見解の相違が生じているようだ。

◆ブラック・サバス画像

先週、ブラック・サバス最後のツアー<THE END>がスタートしたが、現在のところ、ワードの参加予定はない。最後だけに残念ではあるが、このままの状態では4人が揃うところは見られそうもない。

今回の相違はこちら――

ギーザー・バトラー(B)は、Radio.comのインタビューで、北米での最後の公演(9月16日)にワードが出演し、数曲でもプレイする可能性はないのかと問われると、こう答えた。「彼にはその話をした。でも、彼はやりたくないんだ。全ツアーをやるか、全くなしかだ。俺ら、最終公演で彼に参加して欲しいと思っている。でも、彼はやりたくなかった。わかるよ。最後の公演だけ誘われるなんて、俺だって嫌だよ。残念だ」

そして、このインタビューが掲載されるとすぐに、ワードはFacebookにこんな声明を出した。「またもや、ギーザーによってなされた間違った発言に対応しなくてはならない。俺は、The Endツアーの最終公演でブラック・サバスとプレイしないかというオファーは受けていない。ツアーが決まったとき、俺のマネージメントはブラック・サバスのマネージメントに連絡を入れ、俺の参加について話し合いたいかどうか尋ねたんだ。興味がないと言われた。ツアーについて、俺らが交わした会話はそれが最後だ」

ギーザーはまた、『Classic Rock Revisited』のインタビューで、「金の問題じゃない。それは全く関係ない。彼(ワード)がツアーをできるかどうかだ。彼は13ツアーに参加しなかったが、あのツアーがスタートした1週間後、彼は大きな手術を受けなきゃいけなかった。ビルが参加していたら、俺ら、ツアーをキャンセルしなきゃならなかっただろう。彼は長いこと、調子がよくなかった」と話していた。

が、ワードは、健康に問題はないと、こう続けた。「俺は、ツアーをやることに全く支障がないのに、1公演だけプレイするなんて嫌だって言うよ。1公演しかプレイしないことで、俺の健康状態に対する彼らの間違った発言を認めるようなことはしたくない。それに、何公演だってプレイできるっていうときに、全てのファンではなく一部のファンのためだけに登場するなんてことはしたくない」

<THE END>ツアーは1年~1年半続くと考えられている。この間に奇跡は起きるのか。

Minnesota, are you ready for THE END tomorrow at the Target Center?Photo: Ross Halfin Photography

Posted by Black Sabbath on 2016年1月24日


Ako Suzuki
この記事をポスト

この記事の関連情報