文月メイ、1stアルバム『She is.』リリース&母親の愛情歌う新曲「Angel」MV公開
児童虐待をテーマにした「ママ」(2013年10月発売)が話題を呼んだ文月メイが、2月5日に1stアルバム『She is』をリリース。この程、アルバム収録の新曲「Angel」のミュージックビデオが公開となった。
◆文月メイ 画像
「ぼくのことが邪魔なの?あのゴミ袋と一緒に捨てるの?」と、衝撃的な言葉で綴られた楽曲「ママ」は、NHK『ニュースウォッチ9』やフジテレビ『ニュースJAPAN』などの報道番組でも紹介され、動画再生数は140万回超えに。「心に響く。涙がとまりません」などの絶賛のコメントが寄せられる一方、「子供が可哀想過ぎる」と否定的な声も上がり、多くの波紋を呼んだ。
そんな「ママ」に対し、新曲「Angel」では母親の視点で生まれたばかりの子どもに対する純粋な愛情が歌われている。また、それぞれの歌詞の中で“天使”という共通するワードが登場し、2曲を並べるとあたかも「Angel」が「ママ」のアンサーソングであるかのように感じられる。一見真逆の2曲だが、共通して子から親、親から子への揺るぎない愛情が描かれている。
虐待を受けて命を落としてもなお“いつでもママを見守ってるよ”、“嫌いになったりしないよ”と歌う「ママ」の歌詞には、「児童虐待擁護ではないか」といった批判の声が上がったが、彼女が楽曲をとおして伝えたかったのは、親子の間に本来的にあるはずの“無条件の愛”を思い出してほしいということ。今にも虐待行動に向かいそうな親に踏みとどまってほしい。そんな彼女の真意を「Angel」を聴くことで、より感じ取ることができる。
なお、今作アルバム『She is.』には「ママ」、「Angel」の他にも母子の関係を描いた「雨」や「実家」など、自分自身や家族、社会に目を向け紡がれた楽曲11曲が収録される。
1st Album
『She is.』
2014年2月5日発売
UPCH-20340 ¥2,835 (tax in)
1.オレンジロード
2.Blue
3.ひまわり
4.二十歳
5.Stray cat
6.実家
7.雨
8.歳上
9.生
10.ママ
11.Angel
◆文月メイ オフィシャルサイト