台湾の人気シンガー魏如萱(ギ・ルセン)、100名を集めチャリティーライブ

ポスト

台湾で絶大な人気を誇る魏如萱(ギ・ルセン)が来日、10月26日恵比寿LIVEGATEにて約100名のファンを前に全15曲を熱唱した。

◆魏如萱(ギ・ルセン)画像

この日のライブは、台湾の大使館にあたる台北駐日経済文化代表処が主催。台湾で活躍するアーティストを日本に招待し、日本と台湾の音楽交流の促進、そして被災地支援を目的に行われた。

魏如萱(ギ・ルセン)は、2007年にデビュー。 台湾大手ネット書店「博客来」のCDカテゴリーで、アルバム「エレガントなハリネズミ」が 2010年アルバム売り上げランキング第8位を獲得。 また、中国の人気音楽サイト「21CN音楽」の2010年中国語アルバムトップ10では 第3位を記録し、台湾で一躍トップアーティストの座に登りつめた。

ライブ前の取材で魏は台湾人について訊かれ、「台湾人は粘土みたいなところが好き。変化に柔軟だけど、素材自体は変わらないの」と、柔軟性を持った芯の強さを強調した。また、東日本大震災については、「身を切られるような痛みを感じた。早くなんとかしないといけないと思い、FACEBOOKなどで対応を急いだわ。義捐金や物資の支援など、動きが早くて良かったと思う」と答えた。

また、今後の日本の活動に関しては、 「台湾で国民的人気歌手のテレサ・テンさんやビビアン・スーのように日本で活躍したいけど、まずはその前に、日本人の彼氏を先に作りたいわ」とコメント、会場を和ませた。

魏如萱は11月10日、台湾でニューアルバム、「不允許哭泣的場合」をリリースするという。

トレンドウォッチャー
岡本立也

◆BARKS アジアンアーティスト チャンネル
この記事をポスト

この記事の関連情報