THE MAD CAPSULE MARKETSの上田剛士、ソロプロジェクト始動

ポスト
世界でも高い評価を得ていたTHE MAD CAPSULE MARKETS。活動停止から2年半の歳月を経て、同バンドの頭脳、上田剛士がソロ・プロジェクト「AA=(エーエーイコール)」を遂に始動させる。

ジョージ・オーウェルの小説「動物農場」に由来しており“ALL ANIMALS ARE EQUAL”を意味するというこの「AA=」。上田剛士が創り出すプログラミングとロックが極限で融合した圧倒的破壊力のブッといサウンドと、耳に残るメロディーラインが創り出す楽曲は新しいロックの金字塔になること間違いなしだ(試聴などは記事下部)。

ところで、彼が今回所属するレーベルは、坂本龍一らが立ち上げたcommmons。なぜか?

もちろん、THE MAD CAPSULE MARKETSがイエロー・マジック・オーケストラをフェイバリット・アーティストとして挙げていた、というのもあるのかもしれない。ただし、それだけではない。

実は、上田剛士自身が自然環境保護に関心があり、音楽活動を通して自然環境保護活動に取り組んでいくという。そのために選んだのが、同じく環境保護活動に積極的なcommmonsだったのだ。

具体的には、今冬発売の彼の1stアルバムの売り上げの中から、1枚につき100円を自然保護NGO(非政府組織)「世界自然保護基金(WWF)」に寄付予定。さらに同アルバムは、カーボンオフセット商品としてリリースされ、さらにジャケットはリパック仕様&FSC(※)認証紙を使用するという。

さてそんなアルバムに先行して、期待の第1弾楽曲「PEACE!!!」が10月20日からiTunes Store他、各サイトにて配信スタート。ちなみに、YouTubeや彼のMyspaceでは、同楽曲のPV視聴・楽曲試聴できるのだが、これがまたアグレッシブで超絶にカッコイイ。ぜひ一度耳にしてほしい。

またAA=は、<COUNTDOWN JAPAN 08/09 (12/30@インテックス大阪、12/31@幕張メッセ国際展示場)>への出演も決定と、初ライヴにも期待したい。

◆iTunes Store AA=(※iTunesが開きます)
AA= オフィシャルサイト

※ FSC (Forest Stewardship Council、森林管理協議会)とは…
世界中全ての森林を対象とし、環境保全の点から見て適切で、社会的な利益にかない、経済的にも継続可能な森林管理を推進することを目的としています。このような森林管理がなされているかどうかを信頼できるシステムで評価し、適切な管理がなされている森林を認証します。また、このような森林から産出された木材・木材製品に独自のロゴマークを付け、認証を受けた森林から来ていることを保証するものです。このロゴマークの付いた製品を幅広く流通させることにより、世界の森林保全へ向け、森林管理者から、木材・木材製品の消費者に至るさまざまな関係者を一体化しようとする取り組みです。
この記事をポスト

この記事の関連情報