あの「あさきゆめみし」が、初TVアニメ化

ポスト
大和和紀の漫画「あさきゆめみし」。源氏物語を題材とし、発行部数1700万部突破の超大作。受験生必読の漫画としても有名なこの作品の初アニメ化が決定した。

放送は、2009年1月、フジテレビ “ノイタミナ”枠ほかにて。ちなみに“ノイタミナ”枠とは、2005年4月、フジテレビが“連ドラのようなアニメ”をコンセプトに設立した深夜枠で、従来のテレビアニメの常識を覆したいという思いから “ANIMATION” を逆さに読み “NOITAMINA” と名付けた。

普段アニメを観ない大人にも楽しめる作品を採用しているのが特徴で、これまでに「ハチミツとクローバー」「のだめカンタービレ」「もやしもん」などがこの枠で放送され、現在は人気パティシエがスイーツプロデュースを担当したことで話題の「西洋骨董洋菓子店 ~アンティーク~」が放送中。深夜アニメとしては異例の視聴率5%台を次々と叩き出し、占拠率では同時間帯のバラエティほか各番組を押さえ、1位を獲得することもある人気枠となっている。

平安貴族たちが織り成す優雅な物語は、来年2009年から。

アニメ「あさきゆめみし」公式サイト
(C)大和和紀・講談社/あさきゆめみし製作委員会
この記事をポスト

この記事の関連情報