クワイエット・ライオットがジェームス・ブラウンを追悼

ポスト
12/25日に死去したジェームス・ブラウンに各方面から追悼のメッセージが寄せられている。パブリック・エナミーやナズ、スヌープ・ドッグ、アイス・キューブらのヒップホップ・アーティストのほか、メタルバンドのクワイエット・ライオットが“ゴッドファーザー・オヴ・ソウル”の突然の死を悼んでいる。メンバーのフランキー・バネリー(Dr)が彼自身の公式サイトを通して追悼メッセージを発表した、とroadrunnerrecords.comなどが伝えている。

バネリーはドラムについてブラウンから「大きな影響を受けた」とし、偉大なグルーヴと比類なきファンクで「ソングライターとして基礎を築いた……音楽史に計り知れない影響を与えた」といった内容をコメントした。最後に、ブラウンの「ソウルフルなソウル」が「神の元で安らかに眠れるように」と祈りを捧げている。

故ランディ・ローズ(G)を中心に結成されたクワイエット・ライオットは主に'80年代に活躍。アルバム『Metal Health』が大ヒットした。最新スタジオアルバムは'01年の『Guilty Pleasures』。バンドはメンバーチェンジや解散、再結成を経て、'06年には新作への取り組みも伝えられているが、詳細は現在のところ不明だ。

T.Kimura
この記事をポスト

この記事の関連情報