伝説のアーティスト、シド・バレットの真実を明かすドキュメンタリーDVD発売

ポスト
シド・バレット。'70年代にロックを経験した人なら忘れることのできない存在。しかし誰も彼の内部にある真実を本当には知らない。伝説だけが一人歩きし、在籍時唯一のアルバム『夜明けの口笛吹き』や、脱退後の「狂ったダイアモンド」「あなたがここにいてほしい」などのピンク・フロイドの作品から彼の人格を推し量るしかなかった。その伝説のアーティスト、シド・バレットという存在を解き明かすドキュメンタリーDVDが7/23に発売される。それが『The Pink Floyd And Syd Barrett Story』だ。

シド・バレットとは、ピンク・フロイドの初代リーダーでありヴォーカリスト兼ギタリスト。当時から先進的な音楽を目指していたピンク・フロイドを導き、サイケデリックな音楽性とその表現法について、リーダーシップをとっていた。しかし前衛を過剰に求め過ぎたためかドラッグにのめり込むようになり、バンドを離れて孤高の創作活動に入ってしまう。ピンク・フロイドは、デヴィッド・ギルモアを新ギタリストに迎え、世界でも最高峰のバンドに育っていくわけだが、『狂気』『炎』などのアルバムの中で繰り返しシド・バレットへメッセージを送り続けていた。

このDVDは、さまざまな関係者の証言を基にシド・バレットの人格やアーティスティック性を解き明かしていく。シドが中心になってバンドを結成しデビューに至るまでの軌跡を、同時のオリジナルメンバーのボブ・クローズ、そしてロジャー・ウォータース、リック・ライト、ニック・メイスン、デヴィッド・ギルモアが証言していく。なかでもロジャー・ウォータースとデヴィッド・ギルモアのインタビューは貴重。シドの当時の様子から、『狂気』『炎』で歌った経緯までを、外部の状況を含め、個人的な感想を含めて詳しく語ってくれている。シドは精神世界のどこへ行ってしまったのか、それを知るに格好の資料とも言える。

このDVDは、元々はイギリスBBCで放映されたものだが、映像特典として、放映されなかったロジャー・ウォータースのロングインタビュー、デヴィッド・ギルモアの歌う「あなたがここにいてほしい」、元ブラーのグレアム・コクソンが歌う「ドミノ」なども収録している。往年のプログレファンは絶対に見逃せない内容のこのDVD。ピンク・フロイドの音楽の根底に何があったのかを理解するためには必見のドキュメンタリー作品だ。

DVD『ピンク・フロイド&シド・バレット ストーリー』

発売日:7月23日発売
価格:3,990円(税込)
収録分数:合計約70分(本編49分 特典映像21分)
特典映像:BBC放映時未公開のロジャー・ウォーターズのロングインタビュー。デビット・ギルモアが歌う『あなたがここにいてほしい』。元ブラ-のギタリスト、グレアム・コクソンが歌う『ドミノ』他。
音声:英語
仕様:ドルビーデジタルステレオ 日本語字幕付
発売・販売元:ナウオンメディア(株)
URL:www.nowondvd.net
(C)Otmoor Productions Limited/BBC 2001.
Produced and Directed by John Edginton.
この記事をポスト

この記事の関連情報