ニュース・最新情報
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全英アルバム・チャート、ブラーが7作目の1位
今週のUKアルバム・チャートは、ブラーの8年ぶりの新作で通算9枚目のスタジオ・アルバム『The Ballad of Darren』が初登場で1位に輝いた。
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ブラーの新作、全英1位へ独走中
Photo by Reuben Bastienne-Lewisブラーが7月21日にリリースした通算9枚目のスタジオ・アルバム『The Ballad of Darren』が、今週金曜日(28日)に発表される全英アルバム・チャートで初登場1位を獲得しそうだ。
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デーモン・アルバーン、喪失感と悲しみの中、ブラーの新しい音楽を制作
Photo by Reuben Bastienne-Lewisデーモン・アルバーンは、今週リリースするブラーの8年ぶりのニュー・アルバム『The Ballad Of Darren』を、パンデミックや友人たちの死に対峙した後の“余波の作品”と考えているそうだ。
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ブラー、「セント・チャールズ・スクエア」先行配信スタート+オフィシャル・ビデオ公開
Photo Credit:Reuben Bastienne-Lewisブラーが、7月21日に発売のアルバム『ザ・バラード・オブ・ダーレン』から新曲「セント・チャールズ・スクエア」をリリースした。
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ブラー、アルバム『ザ・バラード・オブ・ダーレン』国内盤CDトラックリスト公開
Photo Credit:Reuben Bastienne-Lewisブラーが、7月21日に発売する約8年ぶりの新作アルバム『ザ・バラード・オブ・ダーレン』国内盤CDのトラックリストを公開した。
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ブラー、約8年ぶり新作アルバム国内盤リリース決定
Photo Credit:Reuben Bastienne-Lewisブラーが、約8年ぶりに新作アルバム『ザ・バラード・オブ・ダーレン』を7月21日にリリースする。
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ブラー、約8年ぶり新作アルバム『ザ・バラード・オブ・ダーレン』リリース決定
Photo Credit Reuben Bastienne-Lewisブラーが、約8年ぶりに新作アルバム『ザ・バラード・オブ・ダーレン』を、7月21日にリリースすると発表した。
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ブラー、<サマーソニック2023>に出演決定
ブラーが、8月に東京と大阪で開催される<サマーソニック2023>にヘッドライナーとして出演することが明らかになった。
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ブラーのグレアム・コクソン、有名になると「たがが外れた人たちが押し寄せる」
ブラーのグレアム・コクソン(G)は、90年代、ブリットポップ旋風と共にバンドが一世を風靡すると、偏執的なファンにつきまとわれるようになり、不安で眠ることができなくなったそうだ。
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ブラー、“驚異的な人気”によりウェンブリー・スタジアム公演2日目を追加
2023年に約8年ぶりにヘッドライン公演を開催するブラーが、 “驚異的な需要”により追加公演を発表した。
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ブラー、ヨーロッパでのサマー・フェスティバル出演を発表
ブラーが、英国ロンドンでの公演開催に続き、2023年夏、フランスのフェスティバル<Beauregard>に出演することを告知した。
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ブラー、2023年夏にウェンブリー・スタジアムで約8年ぶりの公演開催
ブラーが、2023年7月8日に英国ロンドン、ウェンブリー・スタジアムで公演を開催することを発表した。
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ブラー、『Parklife』のリリース30周年にあわせ大規模な公演を計画?
ブラーが、初めて全英1位を獲得した記念すべきアルバム『Parklife』(1994年)がリリース30周年を迎えるにあたり、英国ロンドンで大規模な公演の開催を計画しているとの噂が流れている。
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ブラーのデイヴ・ロウントゥリー、ソロ・アルバムのリリース契約
ブラーのドラマー、デイヴ・ロウントゥリーが、英国のインディペンデント・レコード・レーベルCooking Vinylと契約を交わした。
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エルトン・ジョン、デーモン・アルバーンを前に「君は最も興味深いブリティッシュ・ミュージシャン」
Photo by Greg Gormanエルトン・ジョンは、Apple Musicで配信中の自身のラジオ番組『Rocket Hour』にデーモン・アルバーンがリモート出演した最新エピソードで、デーモンを「英国で最も興味深いブリティッシュ・ミュージシャン」だと称賛した。
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デーモン・アルバーン「また“パークライフ”を歌うのを楽しみにしている」
デーモン・アルバーンは、ブラーが活動を終了したとは考えていないようだ。
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GORILLAZ、フェスティバルでG・コクソンとブラーの曲をプレイ
デーモン・アルバーン率いるGORILLAZが、土曜日(10月20日)米カリフォルニア州で開いたフェスティバル<Damon Dayz>で、ブラーのグレアム・コクソンをゲストに迎え、ブラーの「Song 2」をパフォーマンスした。
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デーモン・アルバーン「ブラーともう二度とプレイしないとは考えたくない」
GORILLAZのツアーに加え、ザ・グッド、ザ・バッド・アンド・ザ・クイーンのニュー・アルバムの制作に忙しいデーモン・アルバーンは、しばらくブラーの活動から遠ざかるかもしれないが、ブラーは終わったとは考えていないそうだ。
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デーモン・アルバーン、“スタジオ内禁煙”でプリンスとのコラボを断る
デーモン・アルバーンは、プリンスから彼のスタジオで一緒にプレイしようと誘われたことがあるが、禁煙だと言われたため、断ったそうだ。
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グレアム・コクソン「ブラーの新作は計画していない」
ブラーは現在また活動休止状態にあり、2015年の『The Magic Whip』に続くニュー・アルバムの制作は、いまのところ考えていないそうだ。
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グレアム・コクソン「僕とデーモンの関係は鉢植え植物のようなもの」
デーモン・アルバーンが木曜日(5月20日)ロンドンで開かれた音楽アワーズ<Ivor Novello Awards 2016>で、特別賞の1つ生涯功績賞(Lifetime Achievement)を受賞し、長年の友人でブラーのバンド・メイト、グレアム・コクソンがプレゼンターを務めた。
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ブラー、12月に新ドキュメンタリーを上映
ブラーが月曜日(10月19日)、新しいドキュメンタリー映画『BLUR: NEW WORLD TOWERS』の予告編映像を公開した。
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ブラー「僕らの出る幕じゃない」
フー・ファイターズが、デイヴ・グロールが足を骨折したことでグラストンベリー・フェスティヴァルのヘッドライナーをキャンセルし、代わりにフローレンス&ザ・マシーンが出演することが発表されたが、当初、代理の最有力候補はブラーだと言われていた。
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ブラーのデーモン、グレアムに感謝
ブラーが土曜日(6月20日)、ロンドンのハイド・パークで開かれた<British Summer Time Festival>のヘッドラインを飾り、5万人以上のファンを前にパフォーマンスした。
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ブラー、『ザ・マジックウィップ』漫画を出版
ブラーが、香港のコミック・アーティスト集団Penguin LabのKongkeeとコラボし、最新アルバム『The Magic Whip』にインスパイアされたマンガ『TRAVEL TO HONG KONG WITH BLUR』を出版した。
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ブラー、Mr.OKの恋人を敵ボス・キャラから救い出せ
4月29日に発売となったした、ブラー最新作『ザ・マジック・ウィップ』から最新ビデオ・クリップ「オン・オン」が公開された。
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ブラーのアレックス「オアシスに再結成してもらい、僕らのサポートを」
ブラーのアレックス・ジェームス(B)が、オアシスについて語った。
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『Rolling Stone』誌の読者が選ぶベスト・ブリット・ポップ10曲
アメリカの音楽誌『Rolling Stone』が、ベスト・ブリット・ポップ・ソングを選ぶ読者投票を行った。
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デーモン・アルバーン「ブラーの新作は予期せぬオメデタ」
デーモン・アルバーンが、ブラーの12年ぶり、オリジナル・メンバーでは16年ぶりとなったニュー・アルバム『The Magic Whip』は、子育てを終えたカップルが思いがけずもう1人子供を授かったようなものだと語った。
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ブラー、“ザ・マジック・ウィップ”アイスクリームを発売
ブラーが、6月にスタートするUKツアーで特製アイスクリームを販売するという。
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プロフィール・バイオグラフィ・リンク
1stアルバム『Leisure』からは、“She's So High”“There's No Other Way”といったキャッチーな曲がヒットしたが、Blurが足場を固め、独特な感性を確立したのは、次作『Modern Life Is Rubbish』においてである。精彩を放つ理知的なアレンジとほとばしるメロディにのせて痛烈に社会を批判するAlbarnは、ブリティッシュ・ポップに登場した新たな“オリジナル・ヴォイス”だった。ロンドンの演劇シーン出身のAlbarnが、劇作家のように描き出す救いがたい人物像は、CoxonのシャープなギターとRowntreeのクリエイティヴなドラムスに生命を吹き込まれる。多様なスタイルを用いた『Parklife』によって、Blurが押しも押されもしない本国のスターになると、パブに集ったイギリスの若者たちは、イギリス人ならではの感覚に彩られた超キャッチーなBlurの作品に祝杯を挙げた。
また、このアルバムをきっかけに、同じマンチェスター出のライバルOasisとの熾烈な争いが始まり、彼らはOasisの労働者階級の叙事詩に、洗練された冒険譚で応酬した。イギリスでの成功に気をよくしたBlurが次にリリースした『The Great Escape』は、バンドの可能性を押し広げ創造性を高めたアルバムで、実に自信にあふれている。Albarnは相変わらずイギリス社会の暗部を巧みに暴き出し、陽気な“Country House”では、処方薬とハーブの風呂なしでは生きていけない裕福なビジネスマン(「僕はプロの皮肉屋、でも心はうわの空」)が描かれる。“Stereotypes”は夫婦交換をする郊外居住者の話。“Best Days”はCoxonのギターが美しい悲しみに満ちたラヴソング。“The Universal”は、21世紀に見つかったという設定の新種のドラッグを賛える、Burt Bacharach風の奇抜な歌だ。『The Great Escape』は、的確な人間観察と音楽スタイルが鮮烈な印象を与える傑作だった。
イギリスではミリオン・セラーを記録したものの、世界制覇をめぐる闘いではOasisに破れたと思われていたBlurは、バンド名を冠した『Blur』で再び自己改革を試みる。BeckやPavementの影響もあって、アメリカは突如Blurを受け入れた。ヒット・シングル“Song 2”では、イカレたかけ声とディストーションのかかったぶっきらぼうなギターをバックに、Albarnが“ヘヴィメタル”な気分を歌い、ローファイな曲調で強迫的なコーラスへと至る。
彼らはイギリス趣味を押しつけるのではなく、アメリカのフォークやカントリー、パンク、グランジに歩み寄ることで、アメリカでの成功をつかんだ。一方このアルバムには、麗しい“Beetlebum”や、シュールなバラード“Strange News From Another Star”、さらに“Look Inside America”といった曲も入っている。ハープがステレオでグリッサンドし、'70年代ハードロックのギター・ソロがカー・ラジオから流れる中、Blurはアメリカを見つめて「彼女もなかなか悪くない」とつぶやく。念入りにつくりあげた聡明なポップは、音楽への期待が薄らいだ時代にも、立派に生き残れるのだ。