無定型流動サウンド

米国での話で恐縮だが、このところ、それと知らずにGomezの音楽を耳にしている人も多いはずだ。Philips ElectronicsのTVコマーシャルで使用されている、The Beatlesの「Getting Better」の焼き直しヴァージョンが、実は彼らなのである。 英国からやってきたこのクレイジーな若手バンドの物語は、デビューを夢みる無名ミュージシャンにとっては羨望の的だろう。 彼らは初めてのギグを行なう何ヵ月も前に、早々と契約に漕ぎつけた。Virgin Recordsとの契約から2年後、ノンストップでツアーに励んだGomezはイギリスで批評家連の寵児となり、デビュー盤『Bring It On』(’98年)が、年間最優秀アルバムに贈られるMercury Prizeを獲得。2ndアルバム『Liquid Skin』でも、Jimi HendrixやThe Beatlesへの傾倒ぶりは相変わらずだが、Gomezが断じて“レトロ”でないことは明白だ。 先日、メンバーのTom GrayとIan Ball、Ben Ottewellが、LAUNCHのエグゼクティヴエディターDave DiMartinoのインタヴューにこたえ、批評家達に認められてからの生活や、ステージでの奇妙なハプニング、アメリカとイギリスの音楽の違いなどについて話をしてくれた。 |
LAUNCH: バンドについての記事を読むと、ライターがあなたたちの音楽を言い表すのに悪戦苦闘していて面白いですね。この表現は当たっているぞと思った呼び方はありますか? TOM: IAN: BEN: LAUNCH: TOM: IAN: BEN: 不思議な感覚だったね。レコードを作った後、イギリスのある新進バンドとツアーに出たら、いきなり世間にさらされて、すごいプレッシャーを感じた。そうやって揉まれたのがよかったんだろうけど。最初はひどいもんだった。目も当てられなかったよ。 LAUNCH: TOM: IAN: BEN: アメリカのバンドがしないようなことを、僕らはするんだと思う。「Tijuana Lady」みたいな曲をやるバンドは、アメリカにはめったにいない。あの曲のユーモアを解さない人が多いんだ。ステージであれを歌うときは、真面目な顔をしてるのに苦労するよ。僕らがイギリス的なのは、何よりもああいうユーモアのセンスがあるからだ。ブリットポップ・シーンは自意識過剰なくらいにイギリス的だね。それはそれでいいけれど、ちょっと意識しすぎだよ。 LAUNCH: TOM: BEN: IAN: LAUNCH: TOM: BEN: オーディエンスが親しんできたサウンドだっていうことはあるかもしれないけど、それだけじゃないと思いたい。僕らなりのサウンドを気に入ってくれてる、とね。 LAUNCH: TOM: IAN: BEN: LAUNCH: TOM: IAN: LAUNCH: BEN: IAN: TOM: LAUNCH: IAN: LAUNCH: BEN: TOM: IAN:
BEN: LAUNCH: BEN: IAN: TOM: LAUNCH: BEN: TOM: IAN: LAUNCH: BEN: LAUNCH: TOM: BEN: 大きな変化はいくつかある。1stを作ってるときは、これがリリースされるとか、誰かが聴いてくれるといった実感がなくて、作業のしかたもデタラメだった。今回はもっと自覚ができて、いいものを作らなきゃというプレッシャーがあった。それにライヴの経験を積んだことが、プレイスタイルに少なからぬ影響を及ぼしていると思う。 IAN: LAUNCH: TOM: IAN: BEN: by Dave DiMartino |
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