マイケル・ジャクソンの新シングル“Rock Your World”にコピー防止機能。'02年にはU2やシェリル・クロウのCDにも

ポスト
Michael Jacksonの新シングル“Rock Your World”にコピー防止機能が組み込まれていたことが分かり、波紋を呼んでいる。この機能はCDの楽曲をデジタルデータとしてコピーする際にエラーを打ち込むもので、MP3への変換やCD-ROMなどへの録音防止を目的としている。このため、PCなどのCD-ROMドライヴでは再生できず、CDの信頼性や音質が損なわれることもあるという。

デジタル分野での権利保護を求める英国の団体、Campaign for Digital Rightsは、こうした再生制限が消費者に説明されないままCDが市場に出回っているとして、Sony Music Entertainmentを非難している。オーディオCDプレーヤーでしか再生できないにも関わらず、パッケージ上にその説明がなければ、商法違反に当たる可能性もある。同団体では数週間以内に、コピー防止技術が加えられたCDについて一般ユーザーに注意を呼びかけるリーフレットを発行する予定だという。

また関連ニュースとして、Universal Musicも9月25日(火)、複製防止機能が組み込まれたCDの出荷を10月から開始すると発表した。UniversalにはU2EminemSheryl Crowなどが所属しているが、Universalは'02年の第1四半期末までに全てのCDに複製防止ソフトを組み込んで販売する計画だという。同社の副会長、Edgar Bronfman Jr氏は「海賊行為とCDへの複製がこれほど行なわれている以上,当社のアーティストと著作権保有者を守る以外に選択肢はない」と話している。
この記事をポスト

この記事の関連情報