マイケル・シェンカー、元バンド・メイト、ポール・レイモンドを追悼
UFOのポール・レイモンド(Key/G)の訃報を受け、元バンド・メイトのマイケル・シェンカーが追悼の言葉を寄せた。
◆追悼メッセージ
シェンカーは「信じられない。ポール・レイモンドは素晴らしいミュージシャンで、ロックンロールを愛していた。彼の最愛の人たちへお悔やみを。友よ、安らかに」とのメッセージをFacebookに投稿した。
また、同じくUFOの元メンバーで、脱退後、Waystedでもレイモンドと活動を共にしたピート・ウェイは「ポール・レイモンドの悲報を知った。僕は、僕らが常にベスト・フレンドだったふりをするつもりはない。でも、これを聞き、僕は完全に打ち砕かれた。彼の家族、とくにサンドラに心から哀悼の念を捧げる。友よ、寂しくなる! ゆっくり休め」と追悼した。
デフ・レパードのジョー・エリオットは「文字通り、Planet Rockで俺のUFOへのトリビュート番組が放送されている中、悲しいことに彼らの長年のキーワード・プレイヤー、ポール・レイモンドが心臓発作で亡くなったとのニュースが流れた…。彼らは、UK&アイルランド・ツアーを大好評のうちに終えたばかりだった。フィル・モグがバンドからのリタイアを発表し、彼らのラスト・ツアーになるはずだった。とても悲しい&時期尚早な最後になってしまったようだ。俺は長いこと、俺らのヒーローの多くがこういうことが起きる年齢になったと言ってはきたが、そうなってみるとショックで、本当に本当に悲しい…RIP ポール・レイモンド」と、ジューダス・プリーストは「ポール・レイモンド、彼の家族、ファンに愛を送る。俺らはUFOと多くの公演を開いてきた。ポールのことを素晴らしいミュージシャンで友人として記憶にとどめる。安らかに」と偲んだ。
メタリカのカーク・ハメット、メガデスのデイヴィッド・エレフソン、ダグ・アルドリッチ、マット・ソーラム、サクソンらからも追悼の言葉が寄せられた。
レイモンドは土曜日(4月13日)、心臓発作により73歳で死去。数日前にUKツアーを終えたばかり、突然のことだった。UFOは「今日、僕らはあまりにもショックで何も綴ることができない」とだけコメントしている。
Ako Suzuki
この記事の関連情報
マイケル・シェンカー「次のMSGのアルバムはエリック・グロンウォールがメイン・ヴォーカリスト」
マイケル・シェンカー「アクセル・ローズは完璧主義者」
フィル・モグ、UFOは「間違いなく終わりを迎えた」と考える理由
マイケル・シェンカー、スラッシュとコラボした「Mother Mary」をリリース
マイケル・シェンカー、UFO時代の楽曲をアクセル、スラッシュ、R・グローヴァーらと再レコーディング
フィル・モグ、UFOの終焉を認める
ロニー・ロメロ、レインボーへの参加「感謝しているが、もうやらないと思う」
【ライブレポート】マイケル・シェンカー・グループ、MSGからUFOまで名曲のオンパレード
心臓発作を起こしたUFOのフィル・モグ「回復の途にある」