nobodyknows+、さっきライヴで演っていた曲がもう配信! 世界最速!?

ポスト
名古屋在住5MC+1DJヒップホップグループで、昨年末紅白歌合戦にも出演したnobodyknows+(ノーバディーノウズ)。彼らが4/27にシングル「メバエ」をリリースした。この新曲を生でファンに届けようと、同日、ソニーミュージック乃木坂ビル内特設会場で完全招待制ライヴが行なわれた。

この日の完全招待制のライヴ観覧に応募した人の数は約1万人。うち当選したのは超ラッキーな214組428名!(発売日の4/27にちなんで427名を招待したかったけれど、割り切れなかったので428名にしたとか)。そして入場チケットは、なんと「メバエ」の“着うた(R)”。そのため、当然、会場入口では着うたチェックがあって、「メバエ」の曲があちこちに鳴り響いていたのだ。

そして19時過ぎ、“お待たせ~!!”とばかりの勢いで、ステージに現われたメンバー6名。オープニングは「beat~以来絶頂」だ。狭いステージをものともせず、しょっぱなからガンガン動き回る5MC。ステージと会場がとても近いためかファンは驚きもあり興奮している様子がわかる。そして「今日発売された“メバエ”はラブソングだけど、どんな曲でもnobodyknows+らしく届けたい」というMCの後、新曲「メバエ」を披露。新曲だがメンバー間の息はピッタリ。切なさをはらみながらも、nobodyknows+の特徴でもある力強さでこの真新しい曲を、生で、きっちりと伝えた。その後、「ススミダス→」「ココロオドル」などヒット曲を含む5曲を披露しさらに盛り上げ、約45分でライヴが終了。ファンには物足りない気がしたかもしれないが、このスペシャルな日にふさわしい、熱くて、楽しいライヴをぎゅっと濃縮して届けてくれた。なお、このライヴの模様は、PCや携帯電話でも生中継されたそうだ。

ライヴのほかにも「メバエ」のミュージックビデオ(5/25にDVDとしてリリースされるヴァージョン)が初上映されたのだが、このビデオにはウルトラマンが初出演! 女優、香椎由宇と共演した。

そして、なんと! この日披露してくれた「メバエ」のライヴ・ヴァージョンが最速で、EZ"着うたフルTM"にて配信された。もちろん、"着うた"およびPC音楽配信"bitmusic"でも即日配信。そう、世界初の試みとして実施されたライヴ音源のEZ"着うたフルTM"配信、nobodyknows+の世界記録への挑戦は、(ライヴ終了後ジャスト1時間!)で販売。できたてホヤホヤの湯気が出てもおかしくないくらいの速さで届けられた。
この記事をポスト

この記事の関連情報