エアロスミスの次のアルバムは“ルーツ”を探る
最近のAerosmithは新曲にこと欠かない。ボストン出身の彼らは昨年春にスタジオアルバム『Just Push Play』(’01年)をリリースし、今年の夏にはベスト盤の『O Yeah: Ultimate Aerosmith Hits』で2曲の新曲を発表した。
バンドはKid Rock、Run-DMCらと共に現在ツアー中だが、ベーシストのTom Hamiltonはすでに次のアルバムのことを考えている。彼は、次作はこれまでと違った形になるかもしれないとLAUNCHに語る。
「アルバムを作ることで自分たちのルーツのようなものを探求してるんだ。それがブルースなのか何なのか、よくは分からないんだけど。今、みんなでいろいろと話しているところだ。でも俺たちにとって、これから先に進んだり、最初にスタートした頃のように物事を見たりやったりするのには、今がパーフェクトのような気がするよ」
Hamiltonは、次のアルバムがどんなかたちになるかを話すには時期が早すぎると付け加えるが、原点に返った作品をいくつか見込んでいるという。
「実際に作業に入ったらブルースのカヴァーアルバムみたいになるかもしれないし、どうなるかは分からない。あるいはアルバムの中に3曲入れるとか。それも突然、新曲の新しいアイデアが浮かんできて、そうしたりね。たぶん、そんな感じになると思うんだ」
Aerosmithは8月22日(木)から、彼らの故郷に近いマサチューセッツ州マンスフィールドのTweeter Centerで3夜にわたるショウを行なう。
Gary Graff, Detroit (C)LAUNCH.com







