――休みの日って何してるの?
DJハヂメ:
サッカーですね。海外も開幕したから、1日3試合生中継とかありますよ。あとはレコ屋にフラフラ行って、何か買ってきて聴く。行動範囲はかなり狭いっすよ(笑)。
――どうなんですか、来年ワールドカップですけど。
DJハヂメ:
仕事は絶対に入れないっすよ。ツアーもレコーディングも。
――チケットって取れた?
DJハヂメ:
それが取れてないんすよー。だって抽選で400人に1人とかっすからね、一応取るための努力はしたんだけど。でも裏の力を使って何とかしますよ(笑)。そもそもチケットを取るシステムに最初から大反対だったんっすよね。だって俺らみたいな熱烈なサポーターが頑張っても取れなくて、何となく応募した人が当たるなんてことがあるわけでしょ? まぁ、それもアリなんだろうけど、それじゃ日本でワールドカップをやる意味がなくなっちゃうから。日本戦をやってるのにサポーターがいなくて客席はシレーッとしてる、なんてねぇ。せっかく日本でやるんだから、客席全部真っ青の日本サポーターで埋めて、ってのじゃないとホームとしての強みがないですよね。
――フーリガン対策もできてないって言うしね。
DJハヂメ:
そう、もの凄い人が集まるからね。でも幸いなことに東京ではやらないんで。規定があるから国立競技場ではできないらしく、関東は横浜と埼玉かな。でも全部で3試合くらいで他は地方だから、その時期に地方営業は入れようかと思ってる(笑)。
――できんの??
DJハヂメ:
余裕っすよ、全然大丈夫(笑)。もう日本戦だけは会場と日程が出てるんですよ。でもそれもおかしい話で、日本戦の日程だけ出して煽るだけ煽って、他の会場はどこが来るかも解ってないからねー。そんな煽ってどうすんのよって気がしますよ。
――もう一年切ったし、来年の年明けくらいから盛り上がんのかね?
DJハヂメ:
どうなんでしょうね。でもフランスの時って街は普通でしたよ。街自体も平和だったし。ただしイングランド戦の時はホント最悪でしたよ。だから地方の予選でイングランド戦をやる時って、大丈夫かよって思いますけど(笑)。
――だねー。ワールドカップ用に何か考えてないの?
DJハヂメ:
考えてますよ。サッカー好きのラッパーを集めて、俺と(DJ)セロリ(fromソウル・スクリーム)で曲を作って、みたいなことを。
――でも仕切る人が大変でしょ。
DJハヂメ:
いや、俺とセロリで仕切りますよ。
――アナログを2種類出して、2枚のジャケットを合わせるとグラウンドになるとか。
DJハヂメ:
それいいですねー(笑)。
――じゃあ、今はサッカーと音楽中心ってことですか?
DJハヂメ:
そうですかねー。
――最近の新譜で良かったのって何?
DJハヂメ:
ジャーメイン・デュプリがヤバクないっすか? ちょっと最近見直したかなぁ、でもどうせジャーメイン・デュプリがやってるんじゃなくって、一緒にやってるブライアン・マイケル・コックスって人が良いんだろうけど(笑)。タイリースも良いし、マックスウェルも良いし、ジャネットも良かった。あとはネプチューンズ。何はともあれね、バッチリでしょう。N*E*R*D(ネプチューンズのアーティスト名義)のアルバムはちょっと消化不良だったけど。
――ではバック・グラウンド的なことを軽く。ヒップホップに入り込むキッカケとなった1枚って何?
DJハヂメ:
デ・ラ(・ソウル)のファースト(『3 Feet High And Rising』)かなぁ。’89年くらい、14才くらいの時にファーストを買って、それまで聴いてたヒップホップ、ビースティ(・ボーイズ)とかラン・DMCとかとは、俺の中では違うヒップホップだったんですよ。デ・ラとラン・DMCって別モンじゃないですか。だからデ・ラ、あとはジャングル・ブラザーズかな。あとはボビー・ブラウンですかね(笑)。キース・スウェットとかも。
――じゃあよくある質問だけど無人島に持ってくとしたら?
DJハヂメ:
持っていかない(笑)。だってプレーヤーないから聴けないし(笑)。レコードなんか溶けちゃうよ(笑)。
――(笑)それを言ったら面白くないでしょ。じゃあ一番好きなレコードを一枚ってので。
DJハヂメ:
1枚ってのは難しいっすねー。(しばし考えて)トライブ(・コールド・クエスト)のセカンド(『LOW END THEORY』)はマストでしょ。あとは宇多田ヒカルのファースト(『First Love』)(笑)。いや、トライブのセカンドとサード(『Midnight Marauders』)かなぁ…ジェル(・ザ・ダマジャ)のファースト(『THE SUN RISES IN THE EAST』)! いや、持ってかねーなー(笑)。あ、(ドクター・)ドレの『Dr. Dre 2001』! それとトライブのセカンドの2枚! あとはブルー・ハーツかな(笑)。