俺には傲慢になる理由がないんだ。みんなのための“キモチイイ”音楽を提供しようとしているだけさ。
俺には傲慢になる理由がないんだ。 みんなのための“キモチイイ”音楽を 提供しようとしているだけさ。 |
確かに、彼は弟分のCanibusのレビューに憤慨して、あるアーバンミュージック誌のエディターに銃を突きつけた罪に問われている。だが、LAUNCHがFugeesのWyclef JeanにSmokin’ Groovesツアーの中休みにインタヴューしたとき、彼はまったく非暴力的で人柄の良さを見せてくれた。 アトランタでのインタヴューの間、Wyclefはハイチでの貧窮した子供時代について話を聞かせてくれた。クレオール語が母国語のブードゥー教司祭の孫であるWyclefは、いかにして11歳で音楽に目覚め、13歳でギターを始め、ラップ音楽で英会話に磨きをかけたかを話してくれた。 Wyclefの最新ソロアルバム『The Carnival』ではほかの様々な音楽からの影響とスタイルがフィーチャーされ、彼がアーバンミュージックに対する固定観念を払拭しようとしているのがうかがえる。 「カントリーのファンで『The Carnival』を聴いている人を知っている」と彼は言う。 このアルバムには、Wyclef自身が作曲,指揮した62人編成のオーケストラ楽曲をフィーチャーしたグラミー賞ノミネート作品「Gone ‘Til November」が収録されている。弱冠27歳の自称「金のネックレスをしたドレッドロック野郎」にしては悪くない。 |
LAUNCH: あなたの経歴は非常にユニークで、あなたの音楽について多くを語っています。あなたはどこでインスピレーションを得ているのですか。 WYCLEF: LAUNCH: WYCLEF: LAUNCH: WYCLEF: LAUNCH: あなたのキャリアは多岐にわたり、多数の色んなアーティストをプロデュースしてきましたよね。 WYCLEF: LAUNCH: あなたのソロアルバム『The Carnival』について聞かせてください。これはFugeesの一員としての活動とは異なるあなたの一面を見せていますね。このアルバムで達成しようとしたのは何ですか。 WYCLEF: LAUNCH: 万能であることがあなたの創造力を刺激しているように思われますが、ヒップホップはアーティストの多様な才能をさらに活用できると思いますか。 WYCLEF: LAUNCH: あなたの曲を聴いていると、他のラップではよく使われる放送禁止用語や性差別用語があまり使われていませんね。あまりにも多くのアーティストが暴力的な言葉や性的描写を歌詞に盛り込むことでオーディエンスにショックを与えようとしているように思われますが。 WYCLEF: そういうアーティストとは違う環境に俺は育った。俺の育った環境では女を“ho(娼婦)”なんて呼ばなかった。ただそういうふうに育てられただけさ。俺は女をビッチなんて呼ばないよ。その女が俺にそう呼んでほしいと思わない限りね。ビッチと呼ばれると興奮する女もいっぱいいる。ただ、道を歩いてて「おい、ビッチ!」なんてことは言わない。それは声の調子とか、歌詞の中でどのように使うかによると思う。ボキャブラリーは、言葉をどのように選択するかによると思う。 LAUNCH:演奏法も楽器をどのように選択するかによりますよね。「Gone ‘Til November」について聞かせてください。ヒップホップでオーケストラが登場するのは珍しいですよね。 WYCLEF: LAUNCH: あなたの妹Roseさんについて聞かせてください。彼女は何曲か制作を手伝っているし、あなたの作品のご意見番であるとか聞いているのですが。 WYCLEF: LAUNCH: あなたとお話していると、すごく気さくで堅実な人という印象を受けるのですが、あなたほど成功した人ってともすれば傲慢になりやすいですよね。 WYCLEF: LAUNCH: バーガーキングについてふれられたのでどうしても聞きたくなったのですが、しばらくバーガーキングで仕事されてたんですよね。その経験で何を学びましたか。 WYCLEF: LAUNCH: WYCLEF: LAUNCH: WYCLEF: LAUNCH: 音楽では次に何をする予定ですか。 WYCLEF: LAUNCH: クレオール語で曲を作る予定は。 WYCLEF: LAUNCH: ラップを聴きながら英語の勉強したんですか。子供のときに好きだったアーティストにはどんな人がいますか。 WYCLEF: LAUNCH: ところで、いま映画の脚本を書いているそうですね。 WYCLEF: LAUNCH: Eddie Murphyの新作映画のサウンドトラックも制作中なんですよね。 WYCLEF: by Billy Johnson Jr |
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