【俺の楽器・私の愛機】1207「「ステージで輝く」をカタチから」

ポスト

【Grassroots G-LP-49QM】(川崎市 きらきらキラ夫 45歳)


ロックのライブは非日常であり、ステージに立つ限りは「カッコよさ」を纏って輝いていなくてはならない、と常日頃から思っています。「隣のお兄さんの発表会」をやりたいのではなく「ロックスターのかっこいいライブ」を魅せつけたいものです。スター、それは輝くもの。いくつものスポットを浴びて浮かび上がるまばゆい一等星。そう有りたい願望がいつの間にかギターをキラキラにしてしまいました。本来はバインディングのないギターですが、ラインストーンで外周を彩ってみました。

ステージ用ということで、安価ながら90年代ビジュアル系のお手本のようなキルトトップとロック式トレモロの中古ギターを入手。ピックアップは安定と信頼のEMGに換装。見えないところではアーミングアジャスターを搭載するなどして見た目だけでなくライブでの使いやすさ/安定を目指して手を加えました。

ステージでの照明を浴びたときのキラキラ感は特筆すべきものがあります。ギターの派手さに負けないパフォーマンスを頑張ります(演奏そっちのけ)。




   ◆   ◆   ◆

キラキラネームが眩しいと思ったらギターのほうが眩しかった。演奏そっちのけでパフォーマンスを頑張るというその精神性、大事。だって、そこに演奏が追いついてきたら無敵なんだもん。まずはしっかりとした演奏…という姿勢は基本だけどさ、それだと100点は取れても120点は取れないのよ。ロックって100点よりもまさかの振り切れ瞬間が醍醐味っしょ?でも私、知ってます。ラインストーンって結構痛いのよね。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布中されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をポスト

この記事の関連情報