THE RAMPAGE川村壱馬、吉野北人、浦川翔平、藤原樹、「バイトルPRO」CMでお寺の4兄弟に

ポスト

THE RAMPAGE from EXILE TRIBEの川村壱馬、吉野北人、浦川翔平、藤原樹を起用したディップ株式会社「バイトルPRO」の新テレビCM『医療』篇、『介護』篇、『プロダンスチーム』篇が7月8日(木)より全国で放送される。

◆CM動画、メイキング

「バイトルPRO」は有資格者や業界経験者、プロフェッショナルを目指す“プロ志向人材”のための求人サイト。今回のCMでは「プロであれ」を家訓とするプロフェッショナル一族“鸞平寺(ランペイジ)家”の4兄弟として、看護のプロである長男・鸞平寺完悟(かんご)役を川村、介護で働いた経験を持つ次男・開悟(かいご)役を吉野、保育のプロである三男・帆郁(ほいく)役を藤原、ダンスのプロを目指している四男・弾州(だんす)役を浦川が演じる。


お祈りすると不思議と自分を高める仕事に出会えると評判な“鸞平寺”。そのお寺の4兄弟は、自分でやりたい仕事を見つけられなかった者がお寺を継ぐことになっている。4兄弟が「バイトルPRO」で仕事を探しながら繰り広げるコミカルな掛け合いと、キレキレのダンスに注目だ。

CMの撮影は千葉県のお寺で行われた。まずは『医療』篇からスタートした撮影では、“アーティストの雰囲気が出過ぎているから、もう少し普通のお兄ちゃんに見えるように”といった指示が監督から出ることもあった。

「バイトルPRO」新TVCM

続いて『プロダンスチーム』篇の撮影に。今回のCMが演技初挑戦となる浦川は、ダンスの後にセリフが出てこず「踊ったら全部セリフが飛んだ!」と叫んでしまうシーンがあった。

また、今回はお寺での撮影だったため、本番中に突然鐘が鳴ってしまうことも。お坊さんがひょっこりと出てきてしまい、慌てて隠れるというハプニングには、浦川がお坊さんのところに駆け込んで、明るくフォローした。

「バイトルPRO」新TVCM

全篇を通じて最後に差し込まれる「プロプロプロの仕事は“バイトルPRO”、dip!」というダンスの振付は浦川が担当。4人は撮影前に、手の位置やdipポーズなどを入念に確認し、撮影を終える度にモニター前でしっかりチェックしたが、なかなか合わず、「合わせるのが難しい」と話していた。

また今回、CM撮影の間にはTikTokの撮影も行われた。監督・振付・撮影は浦川が担当。撮影後に出来栄えを確認しにきた吉野に、浦川はすぐさま「北人さんなら大丈夫っす!」と返したのに対し、振りが少しあやうい藤原には「パフォーマーじゃん!」と鋭い突っ込みが入り、笑いが起きた。

「バイトルPRO」新TVCM

   ◆   ◆   ◆

■インタビュー

──撮影で一番印象的だったことは?

吉野北人:今回、初演技の浦川翔平ですね。僕ら3人(吉野、川村、藤原)は演技のお仕事を何回か経験していましたが、翔平は初めてだったので、新鮮な気持ちでした。そわそわしているなと思いましたが、最初にしてはすごく良かったと思います。上から言いましたけど(笑)

川村壱馬:僕的にも翔平の初演技が見どころです。

浦川翔平:自分で考えたダンスですね。dipのマーク(親指と人差し指をくっつけて円をつくり、他の3本はまっすぐ伸ばしてdの形にする)も作らせていただきましたけど、すごくキャッチーで、ダンス経験の無い方もできるように仕上げたので、ぜひ真似していただきたいなと思いますね。

藤原樹:僕が一番大変だった部分はダンスです。ボーカルの方以上にNGを出してしまいました。

──看護師、介護士、保育士の中で、やってみたい職業は?

吉野北人:僕は保育士ですかね。子どもが好きで、すごく癒されるので仕事にしてみたいと思いました。あとは、母親が介護士をやっていて、小さい時からお母さんの姿を見ていたので、介護士にも少し興味はありますが、やっぱり子どもが好きなので保育士ですかね。

川村壱馬:保育士もいいですけどね。ただ、僕は子どもにどう対応して良いか分からず(笑)好きではありますが、なかなか子供を満足させられる自信が無いので、やっぱり看護師かなという感じです。

浦川翔平:保育士ですかね。年の離れた妹と弟がいたので、小6くらいの時に保育園によく遊びに行きました。保育園の中でも、一番下の赤ちゃんたちに凄く懐かれたので、子守に向いているなと昔から感じていました。なので、保育士以外は無いです。

藤原樹:弁護士ですかね。(選択肢に「無い、無い、無い」「彼的には今世紀最大のボケだったのですが」と3人から突っ込み)あれ、無かったですか? マジでボケたつもりは無かったですけど……保育士かな。(「嘘だ!」「お前、子どもは苦手だって言ってただろう」とまたもや3人から突っ込み)子どもは癒されるので、挑戦したいな。子どもの接し方を勉強したいなと思います。

──現在の活動における「プロ」としてのこだわりは?

吉野北人:他人に言われることは、もちろん受け入れながらも、自分が思うことは自分らしくやっていくこと。どんな職業でも自分らしく働くということが大事だと僕は思います。

川村壱馬:様々なことを経験する中であらゆることを感じ、変化していく中でも、芯として揺るがないもの、ぶれないものを持って表現していくということを大事にしています。

浦川翔平:需要と供給を満たすことですかね。ファンの方が求めていることと、ファンの方に対してやって楽しいことがあると思うので、それをしっかり循環することでプロとしての供給も満たされますし、お客様も需要が満たされてwin-winの関係を築けるので大事なことだと思っています。

藤原樹:何事にも慣れないことですね。いい意味で。今まで仕事や撮影の経験を積んでいますが、慣れてしまうと、それ以上は成長しないと思いますし、求めてくれるファンの皆さんにも届かないと思います。新鮮な気持ちで、今よりもっと上の高みを目指してできたらなという思いは強いです。

   ◆   ◆   ◆

■「鸞平寺家」の4兄弟

■長男・鸞平寺 完悟(かんご):川村壱馬
元看護師で、自身が目指す完璧な看護をするために再び働く場所を探している。
看護のプロで名前も完悟。完璧の完に、悟という文字。
いつも聴診器を持ち歩き、世の中の声を拾っている。

■次男・鸞平寺 開悟(かいご):吉野北人
介護施設で働いた経験を持ち、更なるステップアップを目指している。
介護のプロを目指す。
悟りを開くと書いて、開悟。しかし、悟っていない。
とにかく優しく、お年寄りにも伝わるように心がけているため、声と態度が大きい。

■三男・鸞平寺 帆郁(ほいく):藤原樹
エプロン姿に憧れて保育士を目指した、保育のプロ。
いつもエプロンをして、いつでも仕事に駆けつけられるようにしている。
子供が好きだが、子供に恐れられるのが悩み。
帆郁という少し無理のある名前に悩んでいる。

■四男・鸞平寺 弾州(だんす):浦川翔平
踊り出したら誰にも止められない、普段も常に体は動いている男。
ダンスのプロを目指す、弾州。
キラキラネームもここまでくると無理があるが、意外と本人は気に入っている。

「バイトルPRO」新TVCM

「バイトルPRO」新TVCM

■新CM情報

放映開始日:2021年7月8日(木)~
出演者:川村壱馬、吉野北人、浦川翔平、藤原樹(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)
YouTube URL:
1「医療」篇 30秒 https://youtu.be/BNbgJIbIuSA
2「介護」篇 30秒 https://youtu.be/0M640ZkRD8k
3「プロダンスチーム」篇 30秒 https://youtu.be/8y8dfUiOOb0
4 WEB 限定ムービー https://youtu.be/WIpY-O5JQ6A
5 メイキング https://youtu.be/Rd7Cd8XNDec
この記事をポスト

この記事の関連情報