FEMM、UKメディア『Notion』で先行発表された「Sugar Rush」MVを全世界向けに公開

ポスト

FEMMが3月12日にリリースした新曲「Sugar Rush」のミュージックビデオを公開した。

◆「Sugar Rush」MV

本映像はUKメディア『Notion』で先行プレミア公開されたのちYouTubeでの全世界公開を迎えたもの。「Sugar Rush(甘い物を食べた時のような多幸感・糖分を多量に摂取した子供は興奮し騒ぐという迷信)」というタイトル通り、恋という甘い蜜に囚われ理性を失っていくというトラックを機械仕掛けのFEMMが歌うことで、よりメランコリックな世界観に仕上がっている。

映像は全編モノクロームでフィルム・ノワール質な仕上がり。川崎渡田一輪車クラブの「MIRACLE」が、「シュガーマシン(監督曰く、人力によるエフェクト装置)」として登場し、光り輝く星屑を散りばめたようなスケルトン・ヘルメットと衣装で踊り回る。それを率いるFEMMの振る舞いは、さながら、コミカルさを一切省いたシリアスなハートの女王のようだ。不思議の国のアリスにも通ずる『美しさと畏怖の間』が、見事に表現されている。

監督を務めたのは、「無名(ウーミン)」や「WORLD ORDER」のメンバーとしても活躍し、will.i.amやMissy Elliott、Marquese Scott(Nonstopという名義でも知られる)など世界的なアーティストともコラボレーションしてきたダンサー、そして、コレオグラファーでありながら、2019年には「GINZA SHORT FILM CONTEST」で『Splendor』が優秀作品賞を獲得するなど映像作家としても活躍する『野口量と、Splendorではカメラマンと編集を担った盟友・山田修平(HANABI)。

コレオグラファーを務めたのは、野口の他に、伊豆牧子と碓井菜央。一輪車ならではの滑らかで速度のある水平的な動きと、「MIRACLE」だからこそ成し得た高い精度での制止や回転を、ただのバックダンサー的な扱いではなく、FEMMと一体化させた一連の映像装置として見事にコントロールし、総合芸術として昇華させている。



■New Single「Sugar Rush」
https://FEMM.lnk.to/SugarRush

◆UKメディア『Notion』先行公開ページ
◆FEMM オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報