和楽器バンド、「暁ノ糸」MVは“刀男子”
2016年1月6日には初の日本武道館公演も決定した和楽器バンドの新作ミュージックビデオ「暁ノ糸」が解禁された。
本作のミュージックビデオでは、詩吟の師範で全国コンクール優勝経験もあるボーカルの鈴華ゆう子が冒頭から詩吟を披露。ロックバンドに本格的な詩吟の旋律を取り入れた前代未聞の作品となっている。
「事に感ず」という詩吟の世界では有名な漢詩を取り入れた本作品。鈴華は「この詩吟は私が幼少の頃より数々のコンクールで披露してきた思い入れのある詩なので、是非ファンの人たちにもカラオケでこの曲を歌って詩吟に挑戦してもらいたい。」と思いを明かした。
そして“刀女子”という単語が流行語になるなど、女子を中心に空前の日本刀ブームとなっている昨今。数年前から数多くの模造刀をコレクションし、本格的に殺陣を習っているほどの日本刀マニアであるギター担当の町屋の発案により、今作では男性メンバーが「加州清光」「浦島虎徹」など、人気の名刀を駆使し、殺陣を披露。「是非とも同じく日本刀マニアなファンにはその辺りの細かいディテールにも注目してもらいたい」と作品への自信を語っている。
その他、最新のSFXを駆使した天空に浮かぶ御殿、メンバーを襲う龍との絡みなど、見どころも満載だ。
なお、同作品は9月2日発売の最新アルバム『八奏絵巻』に収録される。
◆LINE MUSIC「和楽器バンド 13曲」プレイリスト
この記事の関連情報
【和楽器バンドインタビュー vol.8】鈴華ゆう子「私にはバンドの火を消さない責任がある」
【和楽器バンドインタビューvol.7】町屋「貴重な機会で、すごい経験値になった」
【和楽器バンドインタビュー vol.6】神永大輔「こんなに面白いものはほかにない」
【和楽器バンドインタビュー vol.5】亜沙「この8人じゃないと意味がない」
【和楽器バンド インタビューvol.4】いぶくろ聖志「僕たちの音楽が刺さってくれる人はまだまだいる」
【和楽器バンド インタビューvol.3】蜷川べに「これからは、ありのままの自分で」
【和楽器バンド インタビューvol.2】山葵「目の前のことを一歩一歩、しっかり踏みしめて」
【和楽器バンド インタビューvol.1】黒流「自分が生きた証がここに作れた」
和楽器バンド、『和楽器バンド 大新年会 2024~八重ノ翼~』からダイジェスト映像を公開