エリック・クラプトン、ツアー活動から引退へ
エリック・クラプトンがツアー活動から引退するという。
◆エリック・クラプトン画像
最近になって遠距離での移動が辛くなってきており、今後恥をかくようになってしまうことを心配しているのだとか。もちろん音楽活動を完全に止めるわけではないという。
「移動が辛くなってきたんだよ。どこに行くにも長い時間がかかるから近寄りがたいし、とにかく厳しいよ。どこに行くにも空港に出入りして、飛行機に乗って、車で移動してってさ…」「他にもやりたいことは山ほどあるし、引退も考えているんだ。来年には70歳だからね。無難に出来ることと言えば、スタジオでのレコーディングくらいさ。人が興味をすっかり失って、自分が恥をかくだけになるようなところまではやりたくないからね」
エリックは音楽に別れを告げなければいけない日がくる可能性も認めているようで、アンカット誌の新刊でギターが弾けなくなることを想像できるかという質問に「そうだね、身体が痛すぎて出来ないってことがあるかもね。僕は変な持病を持っているからさ」と答えている。
この記事の関連情報
エリック・クラプトン<クロスロード・ギター・フェスティヴァル2023>、4CD+2Blu-ray仕様で12月11日発売
エリック・クラプトン「希望のメッセージを送るのが、ミュージシャンとしての僕の役目」
【俺の楽器・私の愛機】1621「ウチのブラウニー」
【俺の楽器・私の愛機】1575「エリックも泣くほどボロいヤツ」
ジョージ・ハリスンとエリック・クラプトンに愛されたパティ・ボイド、ふたりからのラブ・レターを競売に
アンディ・サマーズ、エリック・クラプトンに200ポンドでギターを売ったことを後悔「いまじゃ200万!」
エリック・クラプトン、ロジャー・テイラーら、ゲイリー・ブルッカー追悼公演に出演
【俺の楽器・私の愛機】1448「俺のブラウニー/私の#1090」
ウクライナのゼレンスキー大統領、“1日の始まりにエネルギーをくれる”お気に入りのバンドを明かす