ビル・ワイマン、ミック・ジャガーからの頼みを断る

ポスト
3月、50年以上に渡り保存してきた写真や記念品を収めたフォト・スクラップブック『Bill Wyman's Scrapbook』を出版したビル・ワイマン。彼は、祖母の影響で子供のときから写真や手紙、書類などさまざまなアイテムを収集してきた。その中には当然、ザ・ローリング・ストーンズ時代のものも含まれるが、ワイマンは数年前、本を執筆するからそのコレクションを使わせて欲しいというミック・ジャガーの依頼を断ったという。

◆『Bill Wyman's Scrapbook』画像

彼は『Daily Express』紙にこう話した。「(ミックから)手紙が届いた。“本を書いてるんだ。もちろん、君のアーカイヴにアクセスしなきゃいけなくなる”ってあった。“無理だね”って答えたよ。だから、彼は金を返さなきゃならなかった。だって、なんにも覚えてないんだから(笑)」「僕以外の連中は、なんにも取っておいてなんかいない」

戦時中の配給手帳やIDカードまで含まれるというワイマンのコレクションは、値がつけられないほど貴重なものらしい。「どこに保管しているかは教えないよ。盗まれちゃうからね。何百万ポンドもの価値があるんだ。15年くらい前、サザビーズ(・オークション)が見に来たんだ。すごく珍しいから値がつけられないって言われた」

なぜ、ジャガーからの依頼を断ったのかは不明だ。そして、2012年末に開かれた50周年記念公演で2曲しかプレイさせてもらえずガッカリしたというワイマンだが、決してストーンズのメンバーとの関係が悪いわけではないと話している。「クリスマスや誕生日プレゼントを贈り合うし、家族のようなものだ」。しかしながら、バンドに正式にカンバックして欲しいとの依頼があったとしても「ノーと言うだろうね」という。「素晴らしい30年だったけど、いまはもっといいことをやっている」そうだ。

Ako Suzuki, London
この記事をポスト

この記事の関連情報