ホイットニー・ヒューストン、ネットのビデオ・プレイ数が4523%増

ポスト

ネクスト・ビッグ・サウンドによると、先週故ホイットニー・ヒューストンのビデオがYouTubeとVEVOでプレイ・カウント4523%増の人気となった。2/20までの一週間でカウントは86万8000プレイから4020万に上昇した。

2/12に亡くなった彼女はビルボードのソーシャル50チャートでも12位から2位に上昇。このチャートはユーチューブ、ヴェーヴォ、ツイッター、マイスペース、Iライクなどで一週間の友だち/ファン/フォロワーやページ・ビューや歌のプレイ回数を使ってもっとも人気のアーティストをランク付けしている。

その他、このチャートでは2/12のグラミー賞にフィーチャーされた多くのアーティストが上昇した。ケイティ・ペリーが13位から9位、レディ・ガガが15位から13位、リル・ウェインが22位から14位、ブルーノ・マーズが24位から15位、テイラー・スウィフトが23位から16位とアップし、グラミーでパフォーマンスを行なったコールドプレイが33位、デッドマウスが40位にリエントリーした。

1位は相変わらずアデルで、ヴェーヴォ/ユーチューブのプレイが116%、フェイスブックの友だちが62%アップした。その他のトップ10はニッキー・ミナージが3位、リアーナが4位、マイケル・ジャクソンが5位、ジャスティン・ビーバーが6位、デヴィッド・ゲッタが7位、シャキーラが8位、クリス・ブラウンが10位だった。

最大の下降はマドンナの5位から31位。彼女はフェイスブックの友だちが23%、ユーチューブのビューが80%ダウンした。しかし驚くにはあたらない。過去2週間のチャート成績が2/12のスーパー・ボウルのハーフタイム・ショーでのパフォーマンスの影響によるものだったからだ。今やスーパー・ボウルは過去の出来事となり、ディーヴァをトップ10にとどめておくほどの社会的な騒ぎは起こっていない。

◆ニュース提供:ビルボード
◆BARKSビルボード・デイリーニュース・チャンネル
この記事をポスト

この記事の関連情報