トム・ヨークの弟、ソロ・デビュー

ポスト
レディオヘッドのフロントマン、トム・ヨークの弟、アンディがソロ・デビューすることになった。兄ほど知られてはいないが、アンディはこれまでUnbelievable Truthというバンドで活動、'98~2001年の間に3枚のアルバムをリリースしてきた。

バンドは2000年に解散(3枚目は解散後リリースされたコンピレーション・アルバム)。アンディはその後、大学で政治とビジネスを学ぶためにロシアに移住。音楽活動から離れていた。

その彼が、8年ぶりに復帰。7月14日、アンディ・ヨークの名で『Simple』というソロ・アルバムをリリースする。彼はこう声明を発表している。「2000年にバンドを解散したとき、もう2度と音楽には関わらないって誓った…。でも、それから5年間全く別のキャリアを積んでいたにもかかわらず、不本意ながら再び曲を書き始めていた」「昔は複雑だと思っていたことが、いまはとてもシンプルになった」「数年、ロシアとミュージックの間をふらふらしていて、ようやく気づいたんだ。やりたいことが2つあるなら、別にそのどちらか1つを選ぶ必要はないってね」

アルバムの制作は、Unbelievable Truthの元バンド・メイトに手伝ってもらったという。10月にはUKツアーも予定されている。

Ako Suzuki, London
この記事をポスト

この記事の関連情報